見出し画像

無理するなまたは頑張れというのは、簡単だけど・・・

良く人は、無理するなまたは頑張れというけれど、、相手は、とらえ方は、様々だと思う。またわかりづらい方も多いと思う。

言うのは簡単だからつい・・・

発破をかけるために「頑張れ」とか逆に頑張りすぎている人に「無理するな」とか簡単だから、私もつい言ってしまったり、メッセージで書かれる方も多いと思うが、言われてる書かれたりする方、余計にプレッシャーに感じる人も多いと思う。また、発達障がいなどでどうするば良いのかわからない人も多いと思う。

では、どうすれば良いのか
1つ目は、具体的な方法を一緒に考えてあげたり、あるいは、助言したり2つ目、頑張ることや無理することは、人それぞれの判断に任せようとそおっと見守ることも1つの考え方だと思う。
この考え方は大切にしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?