見出し画像

高校の制服を超える夏服に出会えていない


はじめに


高校を卒業して何年か経ったのに、高校の夏服がこの世で最高のものだと思っている

中学3年生のとき学校説明会で、在校生が着ていた半袖のセーラー服に
胸を撃ち抜かれたのを覚えている
最初から目指していた学校だったが、その制服を見て行きたいという気持ちが強くなり、無事に合格することが出来た

憧れの制服を着始めてから、毎朝制服を着るだけで気持ちがシャキッとした
3年間ずっとその気持ちは継続した

今だにその高校の近くに住んでいるのだが、夏服を着た女子高生を見るたび、いいな~!!最高じゃん!! と思っている

あの制服の良かったところ

1.涼しい

半袖のセーラー服、実はとても涼しい
夏のお洒落ファッションは、シャツインをしていることが多いが、セーラー服はシャツインをする必要がない
これだけで体にこもる熱が格段に少なくなる

また、セーラー服は多くのシャツに比べて首回りが開いていて涼しい
(セーラー服、冬は少し寒い)
もちろん半袖という点においても涼しさを担保している

スカート丈も膝あたりで風通しも良かった

2.着替えやすい

セーラー服はシャツに比べて圧倒的に着替えが楽なのだ
スポッと被ってスナップボタンをいくつか留めるだけ、本当に楽

3.デザインがいい

やっぱりセーラー服は可愛い!!
可愛いさと綺麗さのバランスが丁度いいと思います、色合いも明るすぎず暗すぎず本当に最高
大抵の夏服は、涼しさを求めていくとだるっとした感じになってしまうのですが、セーラー服は涼しいのに着てみると心がシャキっとするところが最高でした

大人はどうしたらいいの??

流石にセーラー服を着て生活するのは厳しいので、可能な限りあの制服くらい心がときめく服を探していきたい
ダル着みたいな服だとテンション上がらないけど、暑苦しい服は着たくない!!!

案1.ベルト+シャツワンピース

なかなか私が気に入る夏ワンピースがありません

foufouでこの夏に売ってたポロワンピにfoufouのベルトしたら可愛いくてテンション上がるかも??(再販切実に希望)

案2.ボックスシルエットシャツ+スカート

ずるずるしたサイズの服でもなく、へそ出しでもなく、シャツインせずにお洒落に見える服ってボックスシルエットだけなのでは??と思っています

一応、今でもボックスシルエットシャツ+スカートというコーディネートをしていますがあまりテンションが上がりません
分析してみると

シャツ→涼しいけどちょっと襟周りに熱がこもる感じがする
スカート→ウエスト全てゴムだとテンションが上がらない、なんか熱がこもるスカートな気がする
トータル→黒シャツ+黒地の柄スカートなので黒すぎる

みたいな感じでしょうか


本当に暑さが苦手です

ときめきと快適さを両立した夏服を探していきたいです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?