見出し画像

学生に伝えたいこと【キャリコンサロン編集部】

つながる 深める 仕事へ広げる キャリコンサロン編集部に所属するメンバーが曜日担当で記事をUPしています!

今回のお題は 学生に伝えたいこと
Twitterで度々話題になる、就活生そういうとこやぞ?おばさんにならないように文章を書いていきたいと思います。

毎日過ぎていくことを"出来事"として残しておくこと

朝学校へ行き、夕方までずっと授業を受けて、部活動、委員会活動、塾へ行き、自宅へ帰ると一日が終わってしまいますよね。
社会人から見ても、予定が詰まって充実しているとは感じますが、
1日をずっと受け身で受けて流していたらどうでしょうか。
1か月後に何をしていたのか?何を得たのかわからない状態にならないでしょうか。

今日取り組んだこと、今週取り組んだこと、今月取り組んだことから課題を見出して取り組み方を変えていくサイクルを回すと
中長期的に目標に向かって自分が取り組めているのかがわかってきます。

他の人がしていないから< 自分がこうしたいから

定期テスト前に「え~全然勉強してないよ!」と言っていても点数のいいクラスメイトいませんでしたか?
そういう人は、普段から勉強していてテスト対策の勉強をしなくていいか、自分で目標を持って自己管理ができている人です。
学校の修学レベルに自分を合わせずに、
学校の勉強も頑張るけど、興味のあることにも取り組むのも長い目で見て、自分の経験になってくれます。

今ある感性の鋭さを発揮して

社会人になる前の素直さからくる感性と瞬発力は、社会人経験を積んだ40歳代よりも優れていると思うこともあります。
自分はこれが好き、この場所が好き、これが楽しい。なぜそう思うのかを深堀してみてください。
逆にこれはやりたくない。こういう人は苦手。こういう場所は苦手。続けるとあなたはどうなってしまうでしょうか。
心身共に健康に生きていくには、どうしたらいいでしょうか。
大人の知識や経験を取り入れながら環境への適応方法を考えてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?