CGFNS申請から半年でNYSEDへ自動転送された話

CGFNSは申請開始(支払日)から1年以内に受理されることが条件となっていますが、申請開始から180日(半年)が経つと自動的に申請書類がNYSEDへ転送されますのでご注意を。

私の場合、180日経った日に「NYSEDへ書類転送しました」という内容のメールが届いてビックリしました。まだ厚労省からの書類しか提出されてない状態だったのにその厚労省の書類CGFNSプロフィールだけがNYへ転送されたのです。学校にも急いで頂きCGFNSに発送して頂きましたが、その学校書類はCGFNSに到着後、審査されることなくそのままNYSEDへ転送されました。

ちなみに、180日後に転送されてNYSEDが最初に書類を受け取った日付がNYSED提出日となり、その順番で審査が行われていきます。

私の場合、NYSEDで受け取られた後、COMPED(Bureau of Comparative Education)という(NYSEDと提携の)教育審査機関に書類が転送され、そこで審査されるのを待っている状態。
これは、私の書類がCGFNSで受理されていないからそこへ転送されているのかは不明。全員が通る道なのでしょうか?何度もメールで質問しましたが答えてもらえませんでしたので、もしご存知の方は教えてください。

10月初旬に確認時は4月末に受け取った書類を審査中、11月初旬は5月初旬分、12月初旬は6月初旬分、という事でした。約4週間で2〜3週間分の書類が審査されている様子。私の書類は6月中旬に提出されたので、もうそろそろ審査スタートしてもいい頃ですが、音沙汰なしです。また年明けに連絡してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?