見出し画像

Adobe Fresco Laboratory 04

【 アドビ フレスコ 実験室 04 】引き続き小鹿に彩色

テクスチャ画像は今回ワトソン紙を使用。
いい感じです。アナログ感が出ました。

スクリーンショット 2020-05-25 13.29.31

次。水彩が滲みすぎてしまうのを解決したい。
アナログなら水の範囲を決めてしまってその範囲内で絵具の量を調整することで狙ったイメージに近づけるんですが、先に範囲を決めてしまうことができるのか?(何言ってるのかわからなかったらごめんなさい)

画像2


マスクで代用できるのでは?ということでマスクの解説動画を探し

↑これを見ました。英語だけどわかりやすいです。かなり便利!
と同時にブラシの設定をすこしずつ調節。まず水量が多すぎるのと、きれいに滲みすぎるので…

ブラシ設定調整(水彩ウオッシュ平筆)感覚で。
サイズのジッター50%、角度のジッター0%
サイズ・流量50%
速度 サイズ50%、流量0%

試行錯誤の結果、一旦しっかりめに塗っておき、加えてスポンジブラシで消す、というやり方で…なんとなく、近づいてきた!

https://youtu.be/Sz7lfE8VhjI

マスク〜ブラシでもちゃもちゃやっております。

ちょっとかわいくなる予感。

画像3

今日はここまで!また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?