見出し画像

言葉て難しい

私のちょこっと悪い癖、それはすみません!という言葉が反射的に出てきてしまうこと。
バイトしていてもミスしてないのにすみません!
私なんかが…的な気持ちが見え隠れしている。
そう、根っこがネガティブ人間なのです。
例えば、仕事でちょっくらデータをまとめて確認したら
「すご!ここのんありがとう!助かる!」と言われると
「すみません、ありがとうございます…!」と返す。
ちなみにこの言葉、

「(私が褒められた!めちゃ嬉しい!本当にいいんですかね、)すみません、(こんなに褒めていただいていいんですか?めっちゃ嬉しいその言葉が励みになります!)ありがとうございます…!」

っていう意味が隠れている。
そう。めっちゃ喜んでる。びっくりするくらいに。

ただ、こういうのって受け取り方は人によって全くもって違くって

「(そんなことないのになぁ)すみません、(そんなに褒めてくれるなんて)ありがとうございます」

とも取れる。だから、「謝んないで!!」って怒られたこともある。
結構今でも引きずってる笑。

言葉って難しいね。

「すみません」って言葉私にとっては便利だったけど、
「ありがとう」って言葉に変換するだけでだいぶ違うなぁと思うことが最近たくさんあるんですよ。

実際に「ありがとう」を言える人の周りには自然と人が集まってきていて、みんなホワホワしていて可愛くて。
謝るばかりの人の周りには謝る人がいて謝罪の無限ループになる。
そんな感じがする。

全体的に考えすぎなんかもしれないけれど言葉って人を調子乗らせられるし、喜ばせられるし、容赦無く傷つけられるんだよなぁ。
そんなことをひたすらに考えて考えて何を考えてんのかわからなくなる。
そんな今日この頃です。

んー、なんかふわっとなってる文章だけども、何が言いたいかっていうと、これからは「ありがとう」ってたくさん伝えていこうかなってこと。

言葉って難しいほんとに。
けれど、私なりの言葉で、多くの人に気持ちを伝えていきたいなぁと。
んでば、そんな最近の私でしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?