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電話占い『ロバミミ』のお話

こんにちは。株式会社cocoloni(ココロニ)です!

cocoloni(ココロニ)では、電話占い「ロバミミ」、チャット占い「Chapli(チャプリ)」、占い専門オンラインマーケット「WORDS(ワーズ)」といったオンライン占いサービスを展開しています。

今回は、その中から電話占い「ロバミミ」に関して、ユニットリーダーの木下陽子さんに話をしてもらいました!

そもそも、電話占いって?

読んで字のごとくですが、占い師さんと直接の対面ではなく、電話一本で占い師さんに占って貰えるサービスです。インターネットが普及する以前からあるサービスなので、その存在は広く知られているのではないでしょうか?

ただ、「電話占い」と聞くと、中華街や、街の占い館で占ってもらうことは、人に言えるのに、電話占いは、人に言えない。「ちょっと後ろめたい感じの印象を持たれる方も少なくないのでは?」と思います。そんなイメージを持たれることが多いであろう電話占いですが、『ロバミミ』は、どんな電話占いサービスなのか?お話させていただきます。

サービスコンセプトは、「話せば晴れる 心が晴れる」。

これは、女性からの共感が多いことかもしれませんが、悩み事って、解決策が欲しい場合と、ただただ話を聞いてい欲しい、寄り添ってほしいだけ。って場合があると思うんです。愚痴るだけでスッキリすることって結構ありますよね(笑)。

そんな「話すことをただただ聞いてほしい。」という方にも向けて、愚痴聞きのスペシャリストに話を聞いてもらえる「キキジョウズ」と「グチキキ」というサービスも『ロバミミ』にはあります。お客様にとって、いつでも自分の話を聞いてくれる「話せば晴れる 心が晴れる」身近な存在、になれればと思い、日々、運営しています。

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サービス開始当初は、『ロバミミ』じゃなかった

サービス開始当初は、悩みを解決するサービスをメインとした「cocoloni電話占い」というサービス名でスタートしました。ただ、成長が伴わなかった。つまり、ニーズに応えきれてない。と言うことを反省し、世の中のニーズと改めて向き合ってみました。

その結果、「悩みを解決して欲しい人ばかりじゃない、ただただ話を聞いて欲しい人もいる」という事が見えてきました。

また、お客様からいただいた声を基に検討を重ね、コンセプトと共にサービス名を変更し、「王様のミミはロバの耳~!」で有名な童話の一説からインスパイアされた、現在の『ロバミミ』が誕生しました!

「キキジョウズ」と「グチキキ」のサービスが加わったのも、このタイミングです。

『ロバミミ』3つのこだわり

『ロバミミ』では、以下の3点に関して、それまでの電話占いの“業界のあたりまえ”とは違うサービスをお届けしています。

①順番待ちなし☝

人気の占い師さんになると順番待ちで、いつ占い師さんと話せるかわからないというものもありますが、『ロバミミ』には、“順番待ち”という概念を入れていません。順番待ちがあった方が、順番待ちされている占い師=人気占い師という印象をお客さんに持ってもらえるかもしれません。

しかし、いつ話せるか分からない占い師さんを待つということは、モヤモヤしたお客様の気持ちをさらにモヤモヤさせることだと思い、私たちのコンセプトと違うと考えています!

②引き伸ばしなし☝

これは、残念なケースですが、鑑定時間が勝手に延長されてしまっていて気がついたら高額な金額を請求される、ということは『ロバミミ』にはありません。

占い師さんにも鑑定時間の確認をお願いし、延長は、お客様の了承があった時のみとしています。

③最短10分からのお申し込み☝

10分2,200円~という短時間のお申込みを可能にし、気軽に生活の中で使って貰えるサービスにしたいと考えています。

例えば、デートの待ち合わせの直前にお申し込みいただき、そのデートでの気をつけるポイントや楽しみ方を占って貰うとか、LINEの返信がない彼は、今何をやっていますか?

など、今すぐ聞きたい、でも誰かに相談しづらい内容のご相談でお申し込みいただくことも多いです。大きな悩みじゃなくてもOK!ちょっと気になることを気軽にご利用いただきたいです。

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身近な相談相手であるために

電話占い『ロバミミ』 は、今年の10月末で7周年を迎えます。

現在、私たちが置かれている“with コロナ”という新しい生活様式の中で、改めて、気軽に相談できる存在。

そして、必要なタイミングと適度なご利用で、長い期間にわたってお付き合いできる存在。

であるために、用途にあわせて、「占い」「キキジョウズ」「グチキキ」を使い分けていただきたい。

また、自分にあった相談相手を見つけて欲しい。と思っています。

今後も、お客様や占い師さんと向きあう中で浮上した課題や要望に対して、アイディアを出しあいサービスをブラッシュアップし、お客様のモヤモヤが晴れるよう、お客様のお話を聞き続けていきたいと思います。

今回の話し手

木下陽子(オンライン占いサービス・ユニットリーダー)     cocoloniに入社して10年。エンジニアとして複数の新規サービスのリリースに携わる。現在は、電話占い『ロバミミ』、チャット占い『Chapli』などオンラインサービスの運営を担当。

そして、cocoloniでのお仕事にご興味を持たれた方、ぜひご連絡ください。
お待ちしています!

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