見出し画像

新しい時代は楽しんだもん勝ち

みなさん、今日も愛し合ってますか?(今日は何だか語り口調の気分♪)

新しい時代。今の今、ひしひしと感じています。

新しい時代が来る!
のではなく、突入してますよね…

ここ1〜2年ですっかり変わった世の中、そして価値観。
私はそう感じています。
戸惑いもあり、不安も正直あったけど。

なんだか『新しい時代は楽しんだもん勝ち』なんて言うと、まるで色んな人たちとガチャガチャガヤガヤ飲み会に行っては、はしゃぎまくって、ドンチャン騒ぎをするそんなイメージをする方もいらっしゃるんではないでしょうか?

でも私がここで語りたい『新しい時代を楽しむ』ということはむしろ真逆であり、どちらかと言うと自分を大切に、自分と語り合う時間、自分が何をしたいのか、自分にとっての幸せって何なのか、自分の大切な時間に何しようか?…このような楽しみ方を提案したいのかも分かりません。

そんな意味で、折角の新たな時代を楽しまないでどうする?と自問自答し、3月からSNSも始めました♪超の付く初心者↓↓↓

私にとっての、うすうす感じていた新しい時代とは、コロナ禍でよりはっきりしたようなんです。


今まで当たり前だと思っていた事が、あれよあれよと当たり前ではなくなりました。
世の中のルール、決まりごとや優先事項がすっかり変わって行くように思えたのです。不思議でした。昔より堂々と引け目なく、己を大切に労われる時代になったのです。私にとってですけれど笑。要はそんな生き方の選択をしたという話♪

例えば、友達のあるグループから遊びに行こうと誘われたら、
会いたいと思わないコミュニティーであっても顔を出すことが大切だと思っていたので、

体が疲れていようが、
気が乗らなかろうが、
やりたいことがあろうが、

全てを後回しにしてその会合に参加することが当たり前だったのです。誰にも強要されていなかったんですけれどね、笑。もしくは、どうしても行きたくなく、不参加を選んだ日には、ずっと申し訳なさで苛まれていたりするものでした。

今こうして文章に書いていると、とても恐ろしいことだと感じています。
なぜなら、今現在、自分は自由の身であり、絶対そのような選択をしないから。自由の身…誰に縛られていた訳でも無いのに。決めていたのは自分だったのに。

まとめると…

変化①
自分を大切にするようになった。

変化②
人に会う時にいろんなことを吟味し選ぶようになった。

変化③
価値観の違いで友達が変わったり、会い方や頻度に変化が。

変化④
とにかく無理しなくなった

変化⑤
自分の心、気持ちを第一に考えるようになった。

変化⑥
ひとり時間が増えた。

変化⑦etc…以降、、思いついたら足して行こう♪

変化したあとに、後悔は?
1つもないです。もう古いあの時代に戻ることができないようです♪

同年代の友達に多い価値観

①一生懸命やれば報われる
②自分を優先する事は贅沢
③我慢は美徳

私もかつてはそんな要素があったし、変わっていいの?と戸惑い、モジモジしている時期があったのに、いざ文字にするとゾッとしております。

と、いうことは、新たな時代を楽しめている、成功しているんだな♪と、安心することにします。

どうやって新しい価値観に変化したのだろう?

その過程もnoteに出来たらなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?