見出し画像

心を休めたい時に読むノート

心が休まらない

心の調子を崩すとね

休んでも休んでも
ちっとも良くならない時があるんだよ

何もしてないのに疲れてたり眠かったり

なんだか自分のことが”ポンコツ”のように思えてきたり

そんなことはないからね、安心して
君の心が君を守るために働いてるんだよ、働きすぎて、ちょっと空回りしているだけだから

何もしてないからって,心が忙しいときがあるよ
失敗や人から言われた一言,ちょっとしたことを思い出して,落ち込んで,落ち込んで動けない自分にイライラして,責めて,また落ち込む,そんな自分を自己嫌悪

ぐるぐる悪い考えが回ることを悪循環っていうんだよ
元気なときは、心が良い循環してるんだよ

心の中に自分を責める言葉 が思い浮かんでくると
つらくなるよね

それじゃ心は休まらないよね
横に自分を責める人がずっといたらって想像してごらん?
辛いよね

心のエネルギーをどんどん消耗していっちゃうよ

心を休めるのは
簡単なようで
すごく難しい

意識しないでもできちゃう人もいるけど
真面目な人ほど難しい

だから,ここにちょっとしたコツを書いておくね。騙されたと思ってやってみて。役に立たなかったら…ごめんね。

まずね,

自分を責めるのもうやめよう

自分と誰かを責めるのもやめよう。やめるために,責めてる自分に気づこう。気づいても焦らないで

まずは、”いつも自分を責めてしまう自分”を責めないようにね

『自分責めるの,もうやめよう』って心の中でつぶやいてみて

何回も何回も
それこそ自分を責めた時には毎回、つぶやこう

それでも自分を責める気持ちは,どこかにでてくるけど,ほっとこう,聞き流そう

気にしない,気にしない。気になるけどね。気にしないように保っていこう

会議してたらね,1人はいるじゃん、正論言って批判して、正しければ傷つけてもいいみたいな人。

正しいのはわかるけど、それ言っても話が進まないじゃんみたいな
そういう人の話はそっと受け止めて、そっと流そう,そこそこに聞き流して,会議を進めよう。そういう意見のもあるよねって心の隅に置いておこう。

親戚にもいたりするよね
耳の痛いことばっか言う人
気にしない気にしない
今は休むとき

今の君にとっては,心を休めることを覚えるのが回復までのいちばんの近道だから

急がば回れってね
近道に落とし穴
危ないところを避けて道はできてるから
焦ってショートカットしないようにね

骨折してるのに走る人はいないよね
心もいっしょ
折れた時はそっと休もう

悪循環な流れを変えるために

まっさらになって自分を受け入れよう
良い悪いはおいといて
ぜんぶぜーんぶ,そのまんま受け止めよう。良いとこも悪いとこも。器用なとこも不器用なとこも。

みんなと一緒、は今は求めない。
自分のペースが見つかるから。
マイペースは自分史上では最強なんだよ?

あとね心に注目しすぎると囚われてしまうからね
五感に集中すると良いよ
見えるもの、聞こえるもの、香るもの、肌ざわり、色んな味覚、あと時間感覚

そういう感覚に集中しているときは、『今、ここ』に繋がれているんだ
イマココに繋がれていると自然と悪い考えとかは頭の片隅においとけるよ

自分のこと褒めよう

大したことじゃなくてもいいから
そう初めて歩く赤ちゃんのように

コツはね
できて当たり前って言葉を
今は封印すること

君なら少しづつできるようになるから,
君は君のこと信じられないかもしれないけど、
君が持っている力は
とても素晴らしくて力強いものだから

心を一休みできるようになったら,自然に笑顔が戻ってくると思うよ。いつか近い未来、君の素敵な笑顔が咲きますように。祈っています。

オンラインカウンセリングー心ー by cocolo.online

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?