見出し画像

勝手に涙が流れる時に読むノート

きっと訳もわからず、涙が出てきてびっくりしてるよね。

心当たりは思いつかないよね。泣くなんて恥ずかしいことだし、子どものすることだよね。

そんな風に思ってたりしないよね?

涙はね、きっと心のSOS。それは大人でも子どもでも。

恥ずかしいことでもない。人間だったら当たり前。しっかりしているように見えるあの人も、楽天家に見えるあの人も、みんなどこかで泣いている。

たまにね、泣くのが情けないって本気で信じている人がいて。心の中で泣けるなら、それがいいんだけど。いつだってできるわけじゃない。心の器からあふれ出てしまうのものは、誰だってそうなったらどうしようもないのだから。極端な人は「絶対泣いたらダメ」って言ってくるんだけど、理由はよくわからない。そういう人の言葉は気にしないで。

きっとあなたの涙を見るのが辛すぎて、どうしていいか分からないのかも。自分自身に涙を禁止しているからって、あなたにも言ってくるのかもね。もしかしたら酷いことも言ってくるかもね。そんな人の言葉は気にしないでね。

泣いたっていい。今は泣いたほうがいい。

涙が勝手に流れてくる時はね、心がとっても疲れてるんだよ。気づかないうちに何かを頑張りすぎてたり。心が「わーん」って悲鳴をあげてるんじゃないかな。

何はともあれ『お疲れさま』。

「あー、疲れたな」って呟いてみて。きっともっと涙が溢れてくるんじゃない。だとしたら、やっぱり疲れてるんだよ。

もう一人の自分は「なんで泣いてるの?」って問い詰めないでね。「うん、うん、疲れたね。とっても疲れたね」って、落ち着いてそう言ってあげてね。

「あー疲れたな」って声に出して言ったら、もう少しそのままでいて。今のその、確かにある胸の中の感覚を大切に感じてあげて。

そのまま涙を止めないで、言葉を飲み込まないで、そのまま、そのまま。心の奥の方から微かな声が、言いたいことが聞こえてきそうなら、怖がらないで声に出してごらん。

言ったからって、世界は何にも変わらないし、誰にも言わなければ『ない』ことにできるから。

けどね、自分だけは知っといてあげてね。本当はあるんだけど『ない』ことにしてることを。無理して頑張ってることを知っておいてあげてね。誰にも知られていない頑張りって、せつなすぎるから。

どんな気持ちも、大切で愛おしむべきものだから。

清らかで完璧な人間なんて、いないんだから。そんなのドラマやアニメとか、空想の中の、誰かが作った勝手な「理想」のイメージなんだから。君が誰かの『理想』を頑張る必要なんて、1m mもないんだから。

君は君の好きなように生きてもいいんだから。本当の気持ちを知って、するべき事を知って、両方知って、君自身が選んだとき、

きっと涙は止まってるんじゃないかな。

勝手に涙が出てくる時は、隠れてた心と出会う時だから、泣いたらダメなんてことはないからね。

自分じゃうまく聞いてあげられない時もあるからね。誰かに聞いて欲しい時だってあって当然だから。

そんな時は、相談してね。頑張ってる君の話を聞かせてね。それから、『君はがんばってる。お疲れさま』って言わせてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?