見出し画像

世界の賃金、日本の賃金 グラフを見て考える

1 世帯年収が多いのはどっち!?


夏休みに宿題のないドイツと、夏休みに宿題や課題のある日本を比較して、年収が高い方はどちらでしょうか?賃金伸び率グラフを見てみると、わかりやすいです。

画像1

「日本は豊かな先進国である」という意識は、多くの日本人に共有されてきました。しかし、最近の状況を見ると、この考え方がいかに甘いものであったかを実感します。
母親であり、大人になった私たちは、今後どのように行動するのがいいのだろう?

焦ってしまいます。
一つの解決策として、クリティカルシンキング能力と世界基準の言語力の向上が必要だと考えます。日本国内だけで活躍する時代は終わってしまうかもしれません。皆さんはどのように考えますか?


2 私のイメージの日本はすっかり過去のもの


私は大学卒業後、会社勤めを経て、イタリアに留学して料理を学びました。
当時、「Sono Giappone 日本人です。」と答えると、「NAKATA!NAKATA!」と言われた時代でした。

働いていたケーキ屋さんでは、イタリア人のボスや仲間の方々が電子レンジや電化製品を指さし、「テクノロジーはなんでも日本のものだよ!」と言い、私は誇らしく感じました。

・・・20年後、その言葉はまだ頭の片隅に残っていますが、現在は大変厳しい変化が起こっていることを理解しています。実際、日本はどのような変化を感じていますか?私も高校生の息子と大学進学の話題になりましたが、息子が「ドイツ人の友達と話していたら、『大学に進学』が『当たり前の普通ではない』っていうんだけど・・・?」と言いました。

日本では、大学に進学することが割と常識で、大学へ行くことが当たり前のように感じられます。
小学校から塾、夏期講習などを経て受験が待っていますが、お金がかかるのは確かです。しかし、会社勤めの賃金を考えると、大学進学は差が出てきます。そして、大学進学には予備校や塾の役割が大きく、情報量も違います。なので、抗うことは難しく、今の現状で「できることをがんばって!」という考えになります。

ただ、今までより「受動的」ではない学習で、「能動的に考え学んでほしい!」「自分の意見も言えるようになって欲しい」と思います。

皆さんはどうお考えですか?

3 実際に【日本が貧しい国】になっている?

子育てをしていて、日本が貧しい。と感じますか?

中学受験をする方は、だいたい小学校の3年生の2学期になったら始まる塾選び。受験のための塾代が発生しますし、教育にはお金がかかります。

正直貧しくなっていると感じることより、逆に多く人が、教育が過熱している気がしています。

塾時代到来まえには、

水泳、公文、プログラミング、英会話、ピアノ、バレエ・・・ 

子育てをしていると、教育にお金がかかることを感じますが、教育が過熱していると思う人もいます。

中学受験に関する塾代は実際にかなりかかります。
残念ながら日本には貧困家庭も多く、「斜めになっているテーブルを必死で抑えてテーブルコーディネートしているようなもの」とも言われています。

また、競争から抜け出したい人たちは、海外で働くことを考えるかもしれません。このような状況がある現状を聞くと、不安や無力感を感じてしまいます。


 OECD(経済協力開発機構)が行った賃金に関する調査によると2019年における日本人の平均賃金(年収)は3万8617ドル
米国は6万5836ドル、ドイツは5万3638ドルと大きな差。

以前  オーストラリアの若者が世帯年収や結婚観を語るyoutubeを教えてもらいました ご参照ください。 

お隣の韓国も4万2285ドルとすでに日本を追い抜いている。

日本人の賃金は米国の6割程度!?

どんどん出てくる数字と情報。

いやいや、ならこの現実を、日本で子育てしている親たちはどう受け止めて何をしたらいいのだろう・・・??? 


3 年収と子育てと・・・

夏休みには宿題や課題がないドイツと、何かと学びに追われる日本を比較していました。年収が全てではないとは承知していますが、なぜ一生懸命学んでも日本は年収が低く、労働時間が長いのでしょうか?

家庭によって様々な事情があるため、一概には言えませんが、「そういうもの」と割り切れない問題があります。私はランゲージアーツを通じて、言葉が未来への不安を変えたり、新しい可能性を切り開く力になると感じています。具体的に何をすれば良いのか、皆さんはどう考えますか?

次の世代には、自分の考えをしっかりと伝えることが必要です。


*****

LanguageArts LABO ランゲージアーツラボ 

【知らないを知る】【伝える】を学ぶ

 講師は岩佐淳子です。 

お申し込みお問い合わせは 下記のどれからでも受け付けています

mail 💌 cocokitchen1@gmail.com

公式LINE 💌 ランゲージアーツラボ LanguageArts Labo

instagram 💌 https://www.instagram.com/languageartslabo/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?