「お客様用寝具は清潔に管理できていますか?」東京都S様
【ご家族】
60代ご両親 20代お嬢様
【レッスン箇所】
クローゼット(客用寝具)
おうち全体のお片付けをご依頼いただいたS様の、お客様用寝具が収納されたクローゼットです。
■レッスン前
S様宅は4人兄妹で、ご実家に残っているのは三女のS様だけですが、他のご兄弟がご家族を連れて年に数回帰省されるそう。
しかし、皆さんが一度に集まることは滅多にないということですので、最低限必要な数を残し、出し入れしやすいように整理しました。
■レッスン後
寝具はシーズンごと、一組ずつ布団ケースに収納し、取り出しやすくしました。
クローゼットや押し入れの下段(腰より下)は、上から中身が確認しやすく取り出しやすい、引き出し収納がお勧めです。
■来客頻度が少ないなら「貸布団」が便利
お客様用寝具の取り扱いに悩まれている方は、たくさんいらっしゃいます。
私が考える来客用寝具管理のポイントは、
「この布団に自分が寝てもいい」と思える状態で管理できるかどうか。
来客が多くよく出し入れをしていたり、定期的に干すことができるならOKですが、ずっと押し入れに入れっぱなしだと、カビやダニなど衛生的にちょっと心配ですよね。
我が家も泊まりの来客はほとんどなく、また収納も少ないので、年に一度あるかないかの来客時には、貸布団にしています。
シーツや枕カバーまで一式届けてくれて、返却時も洗濯不要。
とても便利なので、ぜひ地域の「貸布団」で検索してみてください。
布団一式なくなると、収納にスペースがたっぷりできますよ♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?