見出し画像

「お子様が自分で身支度できる服のお片付け」横浜市M様

【家族構成】
 夫41歳、妻41歳、長男9歳、次男3歳
【お片付け箇所】
おうち全体
【お悩み】
 ・子供が自分で身支度や片付けをできるようにしたい。
 ・子供の本やおもちゃを片付けやすくして、見た目もスッキリさせたい

■6つ歳の離れた息子さん二人(3歳、9歳)のお洋服の整理

お洋服が大好きで、お子様のものもついつい持ち過ぎてしまっていたM様。
普段着ている服とお下がりが、家の中のあちこちにバラバラに収納されていました。
(和室に置かれた引き出し、押し入れ、リビング、別室クローゼット)


家中のお子様の服を全て集め、
・人別
・シーズン別
・サイズ別
に仕分け。

そこから更に、
・残す
・リサイクル
・処分
に分け、残すモノを全て和室押し入れに収納しました。



■和室押し入れ レッスンbefore  after

押し入れ下段に新しく入れた引き出しの、左がお兄ちゃん、右側が弟くん。
枕棚には、お下がりを種類別、サイズ別にボックスに入れて、必要な時に取り出しやすく収納しました。


■和室全体レッスン後

お洋服が全て押し入れに入ったので、和室には新しく無印良品のスタッキングシェルフを設置し、おもちゃや本、学用品を使いやすくスッキリ収納できました。

M様ご感想

「子供たちの服が一箇所にまとまったら、洗濯物を片付けるのがとても楽になりました。
気がつかなかったのですが、今まであちこちに分散していたことで、無駄な動きをたくさんしていたんですね!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?