第11回天井杯レポート

お久しぶりです。きゅおねです。
今記事は2024年2月24日にオレタン福岡天神店で開催した第11回天井杯(tトリオ)の記録です。

※画像はWS公式さんからお借りしました。



『第11回天井杯』


(敬称略)

優勝  clamp

大将 ユースケ 推しの子
中堅 おやつ 転スラ
先鋒 ふら 虹ヶ咲




準優勝  キャス會

大将 ペテ 東リべ
中堅 大関 ぼざろ
先鋒 キャスカ ホロライブ



3位   ゴーイングキャリー号


大将 かりかり梅 チェンソーマン
中堅 森サマー 転スラ
先鋒 カントク アリスギア



4位

テクノ

大将 ジン 転スラ
中堅 奏 ウマ娘
先鋒 dopamine   SAO




第11回天井杯
トリオ分布 24チーム72人



8…ホロ
6…転スラ
5…ウマ娘
4…チェンソー、プロセカ、ぼざろ、ブルアカ
3…アズレン、パズドラ、マクロス、アリスギア
2…あやトラ、五等分、推しの子、東リベ、PIXAR、key
1…ヨハネ、シンフォ、スパイ、ラ虹、デアラ、marvel、ミリオン、SAO、Dcide、メイドラ、シャナ、バンドリ、CCさくら



大会内容


基本ルール

WS公式に準ずる。
ネオスタンダード構築。予選35分、決勝トーナメント40分(時間切れ両敗)
予選4回決勝トーナメント3回の7回戦。
準決勝、3位決定戦、決勝戦は時間無制限とする。
本戦出場者は公式大会の抽選方式ではなく、オポーネント方式を採用。


発売状況、規制、流行など



直近発売ブースターは以下の通り

カードキャプターさくら25アニバーサリー(2/23)
ブルーアーカイブ(2/9)
マクロスΔ(1/25)

また1/6に以下の規制、緩和が行われました。


チェンソーマン(選抜2種 2枚制限)


Easy revenge!まわり


オーバーロード(選抜3種 禁止)

応援が禁止へ

転生したらスライムだった件(選抜3種)


デッキの連動が規制へ(ほんま?)

転生したらスライムだった件(選抜3種 1枚制限)


8宝から選抜、門枝から枚数制限


その他

ホロライブ・・・選抜内容変更(ぐら2枚制限など)
リトルバスターズ・・・休憩3枚まで
ラブライブサンシャイン!・・・ミラチケ曜2枚まで
SAO・・・ヒースクリフ選抜解除
シンフォギア・・・アマルガム クリス選抜解除
しよ子のワイルドカードが解除


流行デッキなど


他にもたくさん 雑多環境


運営総括


第11回天井杯、参加ありがとうございました。
入賞された方々はおめでとうございます。
大体1年振りのチーム戦開催でしたがいかがでしたでしょうか?
ちょっと開始時刻が遅れてしまいましたが、無断キャンセルも無く参加者の皆さんの協力のおかげでスムーズに進行できました。助かりました。

分布の話をすると過去一で割れる結果、雑多環境だなと思いました。
良く言えば多くのデッキが活躍でき、言い換えればコレ!ってデッキが無い時期でもあるなと感じています。
また、リペア組も再起不能にされたオバロ、ネイを除けば活躍しており今後も見ることになるだろうと予測されます。

さて、次回の天井杯ですが4/13(土)の同規模のトリオ戦を予定しております。
何かと忙しい時期とは思いますが、しろくろフェスもありますので都合が合えば参加してもらえると助かります。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?