第4回天井杯レポート

お久しぶりです。きゅおねです。
今記事は2022年10月1日にドラグーン博多で開催した第4回天井杯(トリオ)の記録です。

※画像はWS公式さんからお借りしました。


大会結果


『第4回天井杯』


優勝 HOP

大将 蒼空 5HY
中堅 穂乃穂乃 DAL
先鋒 ユクス DCT



準優勝  ボDキャスカペ〜

大将 キャスカ HOL
中堅 ペーやん DCT
先鋒 ウーデ•ウデ•ボDコク MTI



3位  MFR


大将 森サマー @MaayaFamily  GU
中堅 cell  @MaayaFamily   DCT
先鋒 りょーくん  @Rv   HOL



4位  フェインベルク光の輪


大将 マンゴープリン先生 DAL
中堅 トウカ 5HY
先鋒 鯖 LNJ



サブトーナメント  優勝

ユキ SHS



予選分布

24チーム(72人)

Dcide 14
五等分 11
ホロライブ 7
デアラ 6
虹ヶ咲 5
冴え、プロセカ 4
ミリオンライブ、東リベ 3
ごちうさ、グリザイア、ダンまち、バンドリ 2

その他 1
無職転生、転スラ、シンフォ、プリヤ、ゾンビランドサガ、メイドラゴン、プリコネ



本戦出場分布


五等分 6
Dcide 5
ホロライブ 3
デアラ 2

その他 1
無職転生、プロセカ、ダンまち、東リベ、ごちうさ、グリザイア、バンドリ、虹ヶ咲




本戦出場チーム


大会内容


基本ルール

WS公式に準ずる。
ネオスタンダード構築。予選35分、決勝トーナメント40分(時間切れ両敗)
予選4回決勝トーナメント3回の7回戦。
準決勝、3位決定戦、決勝戦は時間無制限とする。
本戦出場者は公式大会の抽選方式ではなく、オポーネント方式を採用。



発売状況、規制、流行など


直近発売ブースターは以下の通り

・プレミアムブースター ラブライブ!
 スクフェスシリーズ感謝祭2022(9/24)
・カムバックブースター STAR WARS9/24)
・映画 五等分の花嫁(9/16)


9月にシーズンメンテナンスがありましたが規制変更無しでした。





運営総括


第4回天井杯、参加してくれてありがとうございました。
初のトリオ開催でしたが定員も埋まりドタキャンも無く、当日大きなトラブルもなかったので運営しやすく助かりました。

前回記事で9月のメンテナンスでどうなるか、と書いていましたが変更無しでした。
ただ強いだけだとメンテナンス対象外ってことでいいんでしょうか?
12月まで環境は大きく動かなそうです。

10月は2回CSを開催するので今回は簡単に終わろうかなと思います。
入賞された方々、おめでとうございます!

次回は10月23日、博多地区翌日の第5回天井杯分のレポートでお会いしましょう。
お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?