第9回天井杯レポート

お久しぶりです。きゅおねです。
今記事は2023年9月30日にオレタン福岡天神店で開催した第9回天井杯(個人)の記録です。

※画像はWS公式さんからお借りしました。



『第9回天井杯』




優勝

パーちん さん  ウマ娘



準優勝

ユピテル さん  電撃文庫



3位   

霜野 さん  ホロライブ



4位

ナギっち さん  ウマ娘



第9回天井杯 個人戦64人 
分布


12…ホロ
6…ウマ娘
5…チェンソー、パズドラ、オバロ
3…転スラ、ぼさろ、電撃、バンドリ、D.C.
2…スパイ、かぐや

その他(各1)…ピクサー、冴え、デアラ、プリコネ、KOF、ジョジョ、プロセカ、ミリオン、D4DJ、メイドラゴン、東リべ、ありふれ



大会内容


基本ルール

WS公式に準ずる。
ネオスタンダード構築。予選35分、決勝トーナメント40分(時間切れ両敗)
予選5回決勝トーナメント3回の8回戦。
準決勝、3位決定戦、決勝戦は時間無制限とする。
本戦出場者は公式大会の抽選方式ではなく、オポーネント方式を採用。



発売状況、規制、流行など



直近発売ブースターは以下の通り

ぼっち・ざ・ろっく!(9/29)
THE KING OF FIGHTERS(PB)(9/22)
バンドリ カウントダウン コレクション(PB)(9/15)
電撃文庫 (9/1)


9月にシーズンメンテナンスが行われましたが、特に変更はありませんでした。



流行デッキなど



運営総括


だいぶまとめるのに時間をかけてしまいました。忘れていただけなので大した理由もありません。申し訳ない。

さて、第9回天井杯はWGPシーズンということもあり個人戦にしてみました。
時期的にも東京地区の一週前だったので、調整なりに使ってもらえたかなと思います。

デッキ分布の話をすると

・ホロライブ…ほぼ3分割(ルーナ、ぐら、かなたマリン)でルーナにちょっと傾くかな程度
・チェンソーマン…すべてストブ宝
・ウマ娘…大体ストブ宝、たまに8電源
・パズドラ…すべてネイ

と、だいぶ環境が固まってきたのかなといった印象。

一方で最多本戦出場タイトルはウマ娘と発売前の下馬票を大きく覆した結果となりました。
研究の成果ってことなんでしょうか?
どちらにせよ流行タイトルがWGPでもよく見るタイトルになるでしょうし、しっかりと対策をしていきたいところです。


さて次回の第10回天井杯ですが引き続き個人戦、11月25日に開催予定です。
店舗さんからの許可も出てるので定員数を64→76へ、本戦出場者も8→16にする予定です。

次回も参加、お待ちしています!
よろしくお願いします🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?