第8回天井杯レポート

お久しぶりです。きゅおねです。
今記事は2023年7月8日にオレタン福岡天神店で開催した第8回天井杯(トリオ)の記録です。

※画像はWS公式さんからお借りしました。



『第8回天井杯』




優勝   決戦!星の古戦場!

大将 将軍 HOL
中堅 尖迅 MTI
先鋒 れべる TSK





準優勝  小倉のキャリー号改

大将 dopamine PAD
中堅 yue HOL
先鋒 奏 key




3位   ソゲキ

大将 ジン TSK
中堅 ユキ key
先鋒 ヤチ 5HY




4位   K SEVEN STORIES

大将 ひさい・アスティン MTI
中堅 ユピテル 5HY
先鋒 cell LRC



第8回天井杯
トリオ分布 30チーム90人


16…ホロ
14…パズドラ
7…転スラ、ウマ娘
5…五等分
4…key、プロセカ、チェンソー、リコリコ
3…かぐや、アズレン、虹ヶ咲
2…シャーロット、ディズニー、無職、ありふれ

その他(各1)
メイドラ、バンドリ、東リベ、シンフォ、うさぎ、Dサイド、このすば、オバロ、D4、SAO、アサリ



大会内容


基本ルール

WS公式に準ずる。
ネオスタンダード構築。予選35分、決勝トーナメント40分(時間切れ両敗)
予選4回決勝トーナメント3回の7回戦。
準決勝、3位決定戦、決勝戦は時間無制限とする。
本戦出場者は公式大会の抽選方式ではなく、オポーネント方式を採用。



発売状況、規制、流行など



直近発売ブースターは以下の通り

ウマ娘 プリティダービー(6/30)
チェンソーマン(6/16)
リコリス・リコイル(6/2)

また6/17に以下の規制、緩和が行われました。


ソードアート・オンライン(選抜2種追加 禁止1種)

ヒースクリフ、スプリガンで計4種選抜


ホロライブプロダクション(選抜3種追加 禁止1種)


ときのそら2種で計5種選抜

オーバーロード(4種選抜)


key(4種選抜)


D_CIDE TRAUMEREI(2枚制限)

3種選抜に加えて2枚へ



また規制緩和として

無職転生・・・全解除
艦隊これくしょん・・・隼鷹2枚制限
冴えない彼女の育てかた・・・裏切りと別れ 詩羽
デート・ア・ライブ・・・制服姿 十香
かぐや様は告らせたい・・・至福の時 千花 
リトルバスターズ!・・・休憩!2枚制限

となりました。

流行デッキなど



雑多環境


運営総括

第8回天井杯、参加ありがとうございました。
前回のトリオより少し増枠し企画しましたがいかがだったでしょうか。
当日は大雨の可能性もありましたが、無事開催出来てホッとしています。
次回もこれくらいの規模でやれたらなと思います。

さて、今回は制限改定から多少時間を空ける&最新弾発売から1週間後ということで各々の新環境のお披露目会的な一面もありましたが、思い思いのデッキを持ち込んでいたような気がします。
最大母数のホロライブ、パズドラもデッキタイプが複数あり他タイトルも違うCX構成のが見られ、数字で見るよりも別デッキが多い印象でした。

ブログを書くこと自体は遅れてしましましたが、次回の告知です。

第9回天井杯、今回と同じ会場で9月30日(土)
個人戦にて開催予定です。
そろそろ後期地区が始まる時期ですので、ネオス環境の練習になればと思います。

それではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?