第2回天井杯 レポート

初めましての方は初めまして、そうではない方はこんにちは、きゅおねです。

今記事は2022年5月14日にオレタン福岡天神店で開催した『第2回天井杯』の記録です。

CSを開催した後に残る物が主催者ツイートのデッキレシピだけなのは少し寂しいと感じ、このような形を取ることとしました。

1年後に見返しても当時の環境等が分かるように、可能な限り情報を多く載せたいと考えています。

多少くどいとは思いますが、ご容赦ください。
それでは大会結果から。

※画像はWS公式さんからお借りしました。


大会結果



優勝
祈祷師 さん
【D_CIDE TRAUMEREI】



準優勝
dopamine さん
【D_CIDE TRAUMEREI】



3位
森サマー さん
【ご注文はうさぎですか?】



4位
トーカ さん
【五等分の花嫁】



サブトーナメント 優勝
A クロ さん 冴えない彼女の育てかた
B カントク さん D_CIDE TRAUMEREI



大会内容


基本ルール

WS公式に準ずる。
ネオスタンダード構築。予選35分、決勝トーナメント40分(時間切れ両敗)
予選4回決勝トーナメント4回の8回戦。
3位決定戦、決勝戦は時間無制限とする。

本戦出場者は公式大会の抽選方式ではなく、オポーネント方式を採用。
1~16位を確定させ、決勝トーナメント1回戦目のみ予選順位が高い方に先攻後攻を選ぶ権利を与える。

予選分布


参加者55名
9…五等分 
7…D_CIDE
6…ダンまち 
5…無職転生 
4…アサルトリリィ、ホロライブ、バンドリ 
3…スーパースター 
2…ごちうさ、虹ヶ咲 
1…ワートリ、D.C.、marvel、メイドラゴン、ゾンビランドサガ、リゼロ、レヴュー、東京リベンジャーズ、デアラ


本戦出場(予選上位16人)



 2…五等分、無職転生、ダンまち、ごちうさ、D_CIDE 
1…ゾンビランドサガ、レヴュー、アサルトリリィ、スーパースター、バンドリ、虹ヶ咲



発売状況、規制、流行など


直近発売ブースターは以下の通り

・東京リベンジャーズ(5/13)
・D_CIDE TRAUMEREI(4/29)
・小林さんちのメイドラゴン(4/9)

改定、シーズンメンテナンスは第1回天井杯からの期間にはありませんでした。

流行デッキなど


運営総括


第2回天井杯お疲れ様でした。
今回は前回と会場を変更し、試験的な一面もありましたが大きな問題はなく
無事終了してホッとしています。
今回も参加された皆さんのおかげで、タイムスケジュールを予選終了時点で30分早く進行でき助かりました。
今後もスムーズな運営を目指していきたいところです。

一方で連絡無しキャンセルが2名ほど出てしまった点が残念でした。
武士ナビ利用しているのでペナルティを課さないといけない場合があるので必ず連絡なりキャンセルをしていただければと思います。

さて、次回の第3回天井杯ですが再び会場をドラグーン博多に戻して
7月2日に個人戦、64人規模で開催予定です。
この記事を書いてる途中に公開がありましたミリオンライブが景品です。
ご参加お待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?