第6回天井杯レポート

お久しぶりです。きゅおねです。
今記事は2022年12月10日にドラグーン博多で開催した第6回天井杯(トリオ)の記録です。

※画像はWS公式さんからお借りしました。



大会結果


『第6回天井杯』



優勝 HOP

大将 蒼空 5HY
中堅 穂乃穂乃 DAL
先鋒 ユクス DCT




準優勝   女子十二楽坊

大将 しら key 
中堅 ハレルヤ SAO 
先鋒 ミスト ALL



3位   ゴーイングキャリー号

 大将 yue HOL 
中堅 ヤチ OVL 
先鋒 カントク SAO




4位   Last Surprise 

大将 クリボー IMS 
中堅 パーちん SAO 
先鋒 風花 HOL



サブイベント優勝   クロ SMP



第6回天井杯
トリオ分布 24チーム72人


10…SAO、五等分 (五月7一花2二乃1)
8…オバロ
5…ホロ
4…アサリ、key、メイドラ
3…ダンまち、虹、ごちうさ、プロセカ
2…デアラ、ピクサー、ミリオン
1…このすば、神様、D cide、無職転生、東リベ、ゾンサガ、冴え、プリコネ、シンフォギア、レヴュー




第6回天井杯
本戦出場分布 8チーム

4…SAO
3…ホロライブ、五等分(五月)
2…オバロ、ダンまち
1…ミリオン、レヴュー、key、無職転生、アサリ、デアラ、D cide、プロセカ、ゾンビランドサガ、東リベ



大会内容


基本ルール

WS公式に準ずる。
ネオスタンダード構築。予選35分、決勝トーナメント40分(時間切れ両敗)
予選4回決勝トーナメント3回の7回戦。
準決勝、3位決定戦、決勝戦は時間無制限とする。
本戦出場者は公式大会の抽選方式ではなく、オポーネント方式を採用。



発売状況、規制、流行など


直近発売ブースターは以下の通り

・Key all-star(12/09)
・アニメ ソードアートオンライン10th Aniv(11/18)
・オーバーロードVol.2(11/4)
・PIXAR CHARACTERS (9/24)

12/6に新制限改定が行われ、以下の規制、緩和が行われました。

D_CIDE TRAUMEREI(3種選抜)

3種選抜


五等分の花嫁(3種選抜 2枚制限)


3種選抜
2枚制限

ホロライブプロダクション(2種選抜)



選抜解除

涼宮ハルヒの憂鬱・・・色褪せた世界
ニセコイ・・・乙女心 万里花制限無し
ラブライブ!サンシャイン!!・・・WATARBLUENEWWORLD 小原鞠莉
Fate・・・共に戦う覚悟 士郎
デート・ア・ライブ・・・マイ・リトル・シドー


流行デッキなど




運営総括


第6回天井杯、参加してくれてありがとうございました。
大会開始直後に少しグダグダしてしまいましたが、大きい問題もなく開催できてよかったです。

今回は規制が来るであろう日の直後に設定してみましたが、如何だったでしょうか。
運営側としては各々の新環境デッキを見れて良い刺激となりました。
前期はD_CIDE一強風潮もあり分布も最多、それに対応したデッキが勝ち残っている印象でしたが今期はSAOのアリスが環境の中心になるんでしょうか。
次回の開催を楽しみにしています。

それでは、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?