第3回天井杯レポート

初めましての方は初めまして、そうではない方はこんにちは、きゅおねです。

今記事は2022年7月2日にドラグーン博多で開催した『第3回天井杯』の記録です。

CSを開催した後に残る物が主催者ツイートのデッキレシピだけなのは少し寂しいと感じ、このような形を取ることとしました。

1年後に見返しても当時の環境等が分かるように、可能な限り情報を多く載せたいと考えています。

多少くどいとは思いますが、ご容赦ください。
それでは大会結果から。

※画像はWS公式さんからお借りしました。


大会結果



優勝
みなみ/FOM さん
【戦姫絶唱シンフォギア】

上から4→3→2→1枚の採用枚数


準優勝
ANNKAKE
MaayaFamily さん
BanGDream!】


3位
そう@真顔 さん
【冴えない彼女のそだて方】


4位
パープル式部@RvMaayaFamily さん
【ホロライブプロダクション】


サブトーナメント  優勝

Aユクスさん  D_CIDE TRAUMEREI
Bカントクさん  BanG Dream!



大会内容


基本ルール

WS公式に準ずる。
ネオスタンダード構築。予選35分、決勝トーナメント40分(時間切れ両敗)
予選4回決勝トーナメント4回の8回戦。
準決勝、3位決定戦、決勝戦は時間無制限とする。
本戦出場者は公式大会の抽選方式ではなく、オポーネント方式を採用。
1~16位を確定させ、決勝トーナメント1回戦目のみ予選順位が高い方に先攻後攻を選ぶ権利を与える。

予選分布


参加者 65人


 14...D_CIDE 
9...冴えかの 
7...ホロライブ 
5...虹ヶ咲 
3...バンドリ,プロセカ,ダンまち,スーパースター 
2...グリザイア,無職転生,ミリオン,ごちうさ,五等分,神様になった日 
1...ニセコイ,このすば,東リベ,アサルトリリィ,marvel,シンフォギア

※運営のミスで65人の分布が出ています。申し訳ありません。

その他・・・このすば、marvel、東リベ、ニセコイ、アサルトリリィ、シンフォギア



本戦出場(予選上位16人)

敬称略 順位順

・4-0


リリィ
あこ
りょーくん@Rv


・3-1 オポ上がり

dai
わとそん
蒼空
ダイコク
ANNKAKE
そう@真顔
みなみ/FOM
パープル式部
ザム
しら
こーきん
botsu


4…Dcide(8門3、8宝1) 
3…冴え(宝扉2、電源枝1) 
2…ホロライブ(かなたマリン2)   
  プロセカ(宝枝1、8電源1) 
1…バンドリ(8扉)  虹ヶ咲(炎門)  
 シンフォギア(枝宝)  
 marvel(扉門)  ミリオン(門枝)


発売状況、規制、流行など


直近発売ブースターは以下の通り

・アイドルマスターミリオンライブ Welcome to the Next St@ge(6/24)
・冴えない彼女の育てかた fine(6/10)
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(5/27)

また6/15に新制限改定が行われ、以下の規制、緩和が行われました。

ラブライブ スーパースター!(2種選抜 禁止)

クロックアンコールが選抜解除


五等分の花嫁(3種選抜)

キャラ単配慮?

無職転生(2種選抜)

アサルトリリィ(2種選抜 2枚制限)


選抜解除

選抜全解除・・・ごちうさ、グリザイア
ニセコイ・・・乙女心 万里花3枚まで
涼宮ハルヒの憂鬱・・・色褪せた世界3枚まで
SAO・・・再会の時 アスナのみ選抜解除



流行デッキなど

よく見かける



運営総括


第3回天井杯、参加してくれてありがとうございました。
初の満員ということで、胸をなで下ろしています。
今期はD_CIDE一強風潮もあり、分布も最多と9月のメンテナンスでどうなるのか気になるところ。個人的には規制で環境落ちはさせないんじゃないかな~と思っています。

さて、今回新しい試みとして対戦動画を撮影してみました。
随時YouTubeに運営に入ってくれたゆな君のチャンネルで投稿予定です。
詳しくは→ゆなのTCGとゲーム部屋 - YouTube
早さと旬を大事にしようということで最低限の編集でお願いしました。
こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。

またTwitterの方で新しくWS天井杯運営、というアカウントも作成しました。今後こちらから開催予定等を告知しています。
質問箱も設置しましたので質問、疑問、改善希望点などなど送ってくれればと思います。(もちろんDMも解放いているので、そちらでも可)
正直運営目線だと気づきにくいことも多いので遠慮なくどうぞ。
すべて反映させることは無理かと思いますが、多少の理由等は答えることが出来ますので・・・→@10Jo_ceiling


長くなりましたが、次回の天井杯の日程について。
確定はしていませんが、10月にトリオCSを開催予定です。
会場の都合により告知はまだできませんが、なるべく早くを心がけます。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?