第1回天井杯 レポート

初めましての方は初めまして、そうではない方はこんにちは、きゅおねです。

今記事は2022年4月16日に福岡県で開催した『第1回天井杯』の記録です。

CSを開催した後に残る物が主催者ツイートのデッキレシピだけなのは少し寂しいと感じ、このような形を取ることとしました。

1年後に見返しても当時の環境等が分かるように、可能な限り情報を多く載せたいと考えています。

多少くどいとは思いますが、ご容赦ください。
それでは大会結果から。

※画像はWS公式さんからお借りしました。


大会結果



優勝
パープル式部 さん
【五等分の花嫁】


準優勝
風花 さん
【五等分の花嫁】


3位
祈祷師 さん
【無職転生】

4位
まなこ さん
【アサルトリリィ】


サブトーナメント(3ブロック)

優勝
久遠さん アサルトリリィ
 かりかり梅さん アサルトリリィ
 ジンさん デート•ア•ライブ

久遠さん
かりかり梅さん
ジンさん


大会内容


基本ルール

WS公式に準ずる。
ネオスタンダード構築。予選35分、決勝トーナメント40分(時間切れ両敗)
予選4回決勝トーナメント4回の8回戦。
3位決定戦、決勝戦は時間無制限とする。

本戦出場者は公式大会の抽選方式ではなく、オポーネント方式を採用。
1~16位を確定させ、決勝トーナメント1回戦目のみ予選順位が高い方に先攻後攻を選ぶ権利を与える。

予選分布

参加人数63

9…ダンまち
8…ホロライブ、五等分
7…無職転生
6…アサルトリリィ、バンドリ
3…転スラ、スーパースター
2…メイドラゴン、神様、ごちうさ、デアラ

5…その他(marvel、SAO、プロセカ、D.C.、シンフォギア)

その他…marvel、SAO、プロセカ、DC、シンフォギア

本戦出場(予選上位16人)



3…スーパースター、ダンまち
2…五等分、アサルトリリィ、ホロライブ
1…無職転生、転スラ、バンドリ、メイドラゴン




発売状況、規制、流行など


直近発売ブースターは以下の通り

・小林さんちのメイドラゴン(4/9)
・バンドリ!5thAnniversary(3/11)
・プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat初音ミク(2/11)

また改定、シーズンメンテナンスとして以下が施行されました。

戦姫絶唱シンフォギア(4種選抜)

シンフォギア 選抜

かぐや様は告らせたい(3種選抜)

かぐや 選抜

デート・ア・ライブ(4種選抜+2枚制限)

デアラ 選抜
2度目の規制

けものフレンズ(選抜解除)

思ったより釈放が早かった

ラブライブ!スーパースター!!(3種選抜)

しよ子はスーパースターなのか


加えて過去タイトルの大量緩和も行われました。(色褪せ、休憩、お花畑etc・・・)


流行デッキなど




運営総括


まずは皆さん参加の方ありがとうございました。
自分の不手際もあり連絡が付かず、定員MAXの64人にはなりませんでしたが遅刻もなく予選終了時には予定よりも30分以上余裕を持って進行できました。
かなり楽しかったのでまたやります。

ちなみに第2回はもう企画してあります。
2022年5月14日にオレタン福岡天神店で開催予定です。
現在キャンセル待ちの状況ですが、参加希望であれば登録しておくことをお勧めします!

それではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?