見出し画像

CTime ビンゴ大会 #16

こんにちは!かなと申します◡̈⋆*
ご訪問頂きありがとうございます♩
こちらのnoteでは日本発SNS "CTime"や
SDGsに関連した記事を掲載予定です。
お付き合い頂けると幸いです꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
よろしくお願い致します✧˖◡̈⃝°˖*

今回は以前CTimeで楽しい企画があったので
ご紹介目的と記録として残すために
この記事を選びました!では早速...

まだ私がCTimeを始めて間もない頃、
CTime運営さんの投稿より↓

最初見た時は読み解くのに苦労しました笑
認定バッジシルバー以上?そもそも、
まだCTimerの認識も浅い中で、
シルバー取得者って誰???そんな印象。
私には無縁な企画なのかなーと思っていました

CTimerさん達の優しさに触れた場面

この企画が発表されたあと、CTime内では
さまざまな反応が起こりました。
ある認定CTimerの方は、ご自身の投稿で
参加メンバーを募集していたり。
呼びかけが始まったのでした。

またある方は、自分の投稿を使って、
"この場でチームを組む手助けをしたい"と
コメント欄で、呼びかけを行いチーム作成を
お手伝い。複数のチームが誕生。

さらには、自分のことを後回しにして
先に他のビンゴに参加したいCTimerを探して
チーム作成をお手伝いしたのち、落ち着いたら
自分もチーム作成。これは頭が下がります。

当時私は、認定CTimerではなかったし、
ましてやシルバーなんて雲の上の存在。。

無縁だと思ってたビンゴ大会も奇跡的にも
ある方の投稿にコメントをし、その方と
チームを組ませて頂くことになりました!
有難いことです。

今回はCTimer自らがチームを組み参加する
システムを導入しましたが、こんなにも
チーム作成がすんなりいったこと、
これは凄いことだと後に社長さんのセミナーで
山中社長(CTimeやSDGs部を作った方)が
仰っていたくらいで。今でも思い出すと
凄いことだと感じます。

今現在シルバー取得していますが、私だったら
もしまた同じ企画があったらどうするか。
多分、投稿で一緒に組みたい人ー?と募集を
かけるか、気になる方に
チャット(個別メッセージ機能)をするか、
自分のことで終わらせてしまいそう💦
周りのことを考えて行動できるCTimerは
私には思いつかないから凄いと思う。

実際の企画運用

では、オンラインビンゴ大会
どうやってやるんだろう?
素朴な疑問。
いざチームを組めても当日どうなるか
わかるまでドキドキしていました💓

企画当日にビンゴ大会専用の
アカウントが出現しました💡

また、投稿がコチラ↓↓↓

当日は仕事を定時で終わらせることに集中
すぐ帰宅して万全な状態で待機していました


予測できないトラブル

いざ!19時にビンゴ大会が始まろうとした
その時...

なぜだか急にCTimeが開けなくなった泣。

最初はCTimerがアクセス集中しすぎて
重たくなったのか...
(元からCTimeのアプリは重いのが難点)

後に判明したのが、こちら↓

CTimeのみならず統括しているサーバーが
ダウンしたらしい、、タイミング良く
そんなことってある???笑

思わず笑ってしまいました。笑

結局、遅れて再開しビンゴ大会が
スタートしましたが
ある一定期間ごとに動画投稿があがり
数字を確認して予め受け取っている
ビンゴカードに穴を開ける。

(私は手元にカードがなかったため、
チームの代表者より写真を貰ったので
うまくiPhoneで画像に色つけて参加)

肝心のその動画もうまく再生されない🤣
他のCTimerが投稿やコメントで数字を
教えてくれたり、またある時は
ツイキャスの配信からビンゴ大会を中継で
お伝えしていたCTimerさんもいて
ここでも上手く助け合いながら、
無事にビンゴ大会を終えられました!
(日付越える前には終わったはずw)

いろんなトラブルに苛まれながらも笑
無事に終えられてよかった!!!
それにしても、かなり盛り上がったし
何より楽しかった!!!

これでまた色んな方と仲良くなれたかな。

今後もCTime運営さんの企画は
楽しみに待っていようと思いました。
またこのようにCTimeでの出来事や企画のこと色んなことを記録として記事にあげていきたい今後もよろしくお願いします。
長くなりましたが、今日はここまで!^^


最後までご覧頂き、ありがとうございます!