見出し画像

自分で企画してみよう #40

こんにちは!かなと申します◡̈⋆*
ご訪問頂きありがとうございます♩
こちらのnoteでは日本発SNS "CTime"や
SDGsに関連した記事を掲載予定です。
お付き合い頂けると幸いです꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
よろしくお願い致します✧˖◡̈⃝°˖*

今月も最後となりました!
9月は沢山の記事を書くことができました
ありがとうございます!!!
今月の区切りとして考えていた記事は
こちら!自分で企画してみよう!
です。

CTimeを始めて慣れてくると、
いろんなユーザーの企画に参加したり
抽選に当たってプレゼントを貰ったり
そんな経験や体験をすることができます。
それはCTimeのいいところ♩
更には認定バッジをもらえると
毎月CTime運営さんより報酬も頂けて
(現在ブロンズは頂けません...)
もっともっとCTimeに貢献しようと思う
CTimerさん達がたくさんいます。

また、単純にCTimeを盛り上げるために
様々な企画を用意して発信する方が
多くいます。自分も企画したい!
そう思ったなら、やってみましょう!
きっと優しいCTimer達が参加してくれます

自分で企画をするには...

まずはテーマを決めて、誰もが参加できる、
参加しやすそうな企画
を考えましょう(^^)
(まぁ私の場合 #プリンセスの日 という
ちょっとよく意味がわからない企画がありますがwそこは今回おいといて笑)

自分も気楽に投稿できるシンプルな内容が
誰にでも伝わりやすく、参加しやすいかな?!
企画を投稿する時間帯は、朝が比較的
多くのCTimerさん達がタイムリーを目にする

そんな気がします。夜などでもいいと思いますが、昼間だとお仕事されている方や休日は出掛けていたりと活動時間帯なので投稿しても流れやすい気がします。せっかくならば、多くの人が目にする活発な時間帯に投稿したいですよね。企画発信する投稿は、だいたい朝に見かけることが多いかな?!私の印象です。

いざ企画を行って...

企画を発信して、CTimerさんに参加してもらえたら、これは人によりユニークな反応なのですが、コメントやシェアなどを使って、お礼とコメントを残す方が多いと思います!
自分の企画にのってくれたCTimerへお礼を言うのは、礼儀としても当然のことだと思います。
必ずコメントを残すことをオススメします。
無反応であれば、せっかく参加したのに...と相手に不信感も抱きかねません。
信頼関係を築くためには積極的にコミュニケーションをはかっていく必要もありますよね。
これは、企画する前からも言えます。
多くのCTimerと積極的に関わり、仲良くなっておくと、企画を発信した際も、のってくれたりするのではないかと思います。

私なんかは最近平日がどうしても仕事時間はスマホを操作できない、CTimeを見られないから、見る時間に限りがあるし、コメント廻りも頻繁にはできなくなりました...。言い訳ではなく、そうした場合よりもこまめにやりとりしているCTimer達の方が親密度は上がる気がします。また、最初始めたばかりだと、なかなか企画をしても通らないことも多いと思います。
ある程度CTimeに馴染んできた、慣れてきてからでいいと思います。焦らずにいきましょう

企画を行うことでのメリット

それは他の記事でもお伝えしましたが、多くのCTimerと仲良くなれる機会、それから、CTimeの運営自体にも貢献する形になります。なので、認定バッジをもらいやすかったりもします。反対に、企画を行うことで自分への負担は多少なりとも発生はします。が、私はメリットの方が多いんじゃないかなと思います。

はじめにどんな企画があるか見ておく

他のCTimerがどんな企画を行っているか、
自分にはどんな企画が合っているのか、
それらを知る必要もあります。
日々の変動する中で、自分に合ったやり方、
方法を見つけていくとよいと思います!

偉そうに書いてしまいましたが、
私も最初は不安だったり怖かったり
しましたが、優しいCTimerがたくさん!
いて、しっかり支えてくれます。
助けてくれます。
応援もしていてくれます。

そんな励ましがあるから、私も頑張れる。
他のCTimerの企画にも参加しようと思える。
ぜひ怖がらずに、何かやりたい企画など
見つけたら発信してみましょう!

もし不安なこと、わからないことが
あっても私は応援しますし
協力もできます!

もし何か思い付いたのであれば
一緒に企画してみましょう!!!

いかがでしたでしょうか?
今回は自分で企画してみようという
お話でしたが、自分一人では抱え込まず
他のCTimerに相談したりなげかけたりして
一緒に作っていくのもいいと思います。
ぜひチャレンジしてみましょう(^^)
それでは、今月もありがとうございました!
また来月もよろしくお願いします♩

10月はカレンダー企画の紹介メインに
記事を書き進めたいと思っています!
来月も、よろしくお願いします🌟

※明日は記事投稿お休みします(⑅╸▵╺⑅)ㆀ

最後までご覧頂き、ありがとうございます!

CTime MyプロフィールURL ⤵︎
https://service.ctimewco.com/profile/32533