見出し画像

CTimeカレンダー企画を行って #8

こんにちは!かなと申します◡̈⋆*
ご訪問頂きありがとうございます♩
こちらのnoteでは日本発SNS "CTime"や
SDGsに関連した記事を掲載予定です。
お付き合い頂けると幸いです꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
よろしくお願い致します✧˖◡̈⃝°˖*

前回記事 で、CTime内での活動の一部
カレンダー企画についてご紹介しました!
今回は、実際に先月自身が初めて開催した
カレンダー企画についてと感想について。
宜しければお付き合い下さい\♡/

私が、8月より開催した企画がコチラ↓

毎月23日をプリンセスの日と致しまして、
私の大好きな方の本を参考に企画したもの。
優しいCTimerの方々に参加していただき、
また助けてもらった大切な思い出。

実際にカレンダー企画を考えて、伝達して
...開催日までは緊張...。参加してくれるかな?
誰も参加せず終わってしまったらどうしよう、
そんな不安と緊張もありましたが、
なんとか終えることが出来ました!
これもCTimerの方々のおかげです。
本当にありがとうございます!

カレンダー企画を開催して良かったこと

CTimerの色んな方と交流できることと、
この方はこういう考えをお持ちなんだなぁとか
その人のことを知る機会にもなります。
なによりコミュニケーションを図れること
SNSでは非対面でのコミュニケーションなので
必須となりますが、頻繁にとることができます
それから、新たな一面に気づくこともあります
私が発信した情報の受け取り方、捉え方など、
こういう風に感じ取ってもらえた!
こういう風に伝わったんだなぁと感じます。

実際"プリンセスの日"と言われても、
他のカレンダー企画(プリンの日やバナナの日)
など、すぐ思いつく、わかりやすい日なら
参加しやすそうな中、ちょっと難しかったかな
そんな反省点も残しつつ...さまざまな投稿を
拝見でき、こちらとしては楽しめました!


カレンダー企画を開催して大変だと思ったこと

言わずもがな、開催者は、企画したものを
投稿しているCTimerのところへ行き、
コメントやシェア数々の反応をします。
中にはユニークなコメントを残す開催者さんも
いらっしゃいます。人気な企画では、多くて
50名以上の方が投稿し参加します。
それをひとつずつコメントや反応で返していく
ことは、かなり時間をとられると思います。
今回は、私は日曜日が開催日でしたので、
ある程度余裕がありましたが、仕事のある
平日ではどうなるか...考えなくてはなりません
毎月続けて行えている開催者さんは凄いと
心から思いました。また参加する際は、
そんな開催者さんの気持ちも汲み取り、考えて
投稿しようとも思いました。

これは、あくまで私個人での感想。
カレンダー企画は、企画したら続けなくては
いけないわけではなく、諸事情により
やめるのも自由!やり方を変えていくのも
すべては開催者さんの腕によるもの✧˖°

確実に言えることは、企画を通して
色んなCTimerさんと仲良くなれる
認定CTimerへの道に繋がる...?!

など、プラスなことばかりだと思います。

企画開催者さんは様々な工夫を凝らして
参加するCTimer達が楽しめるように
よく考えられています。機会があれば、
他のカレンダー企画も私なりにご紹介
できればと思います!今日は、この辺で


最後までご覧頂き、ありがとうございます!