見出し画像

ひとりっ子のわたし


私はひとりっ子だ


子どもの頃は当然親の機嫌しだいで


いい日にも居心地の悪い日にもなる。


2DKの団地に住んでいたから


自分の部屋は無かった。


逃げ場がない状態で親は不仲だった。


私が小学生になると母親が働き始め


私は家で1人になる時間ができた。


それはとても居心地がよく開放的だった。


結婚した夫は3人兄弟の真ん中で


ずっと人といるのが平気な人だ


私は結婚してから長いこと


1人の時間を欲していたけど


15年くらい前に家族とずっといても


自分の世界に没頭出来るようになった。


ひとりっ子だからかは分からないけど、


1人が平気って悪くない。


ひとりっ子の鍵っ子は、


誰もいない家に帰るし、


1人でご飯も食べて、テレビも見る。


それが当たり前に育つ


ぼっちなんて言葉のせいかも知れない。


1人でいることと寂しいことは


イコール🟰ではない。


本当に寂しいときは


誰かといたって寂しいのだから


写真は亀戸餃子🥟の美味しいやつ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?