見出し画像

maimaiオススメ譜面

はい。無事でらっくすでも虹レになりました。

マジで1から初めて、マナ板をまきこんだりひがんをまきこんだりみやこちゃん(いい加減PUC入って欲しい)をまきこんだりマサをまきこんだりかいとさんに無理曲投げられたりももはらさんをまきこんだりpastelに初見アホ曲投げたりいろんな人とmaimaiして、ここまできました。ありがとう!
初手言い訳ですが僕は音ゲー下手なんで金を積みました

はい、合計1000超えてますもちろん
そのため、色んな譜面触って自分割とできる譜面でレート伸ばしたりだとかしました。
その虹レとなるためお世話になった曲共を紹介させて頂き、いまmaimaiが少しでも上手くなりたい人の支えになると幸いです()

大前提として、僕はトリルがメチャクソ苦手です。ボルテをやり始めて幾分かは叩けるようにはなりましたがいまだ早グレ早Goodハマりして上手く叩けません。そのためおすすめする譜面がトリルあまりないmaimaiの技術(スライドとか)寄りの譜面が多いです。逆に滅茶苦茶苦手譜面も載せておきますので太鼓やってた!とかトリルなら誰にも負けないんだから!とか女騎士の方はそちらやってみてはいかがでしょうか。

ただ、過去にやった曲(maimaiシリーズ)とmaimaiでらっくすではだいぶ違うところがあります。そのためSSSにのった、や一生Sのらんなどあります。前作と大きく変わる所として、

・ブレイク配点
・ホールド判定
・タッチノーツ
・全体の判定

どの曲にも関わらず、101%MAX、そのためブレイクの価値が曲によって全然違います。多い曲は落としても(critical perfectとれなくても)痛くはないですが、ブレイクが極端に少ない曲(たとえばフレグランスとかブレイク2個)とかだと、とれないだけで0.5%下がってしまいブレイクとれるだけでかなり変わってしまいます。ただ、言い換えるとブレイクとれれば少ない曲の方がスコアが出やすいということにもなります。そのためS取れた曲がちらほらあります
あとはホールド終点判定がなくなったことによりマジで楽になりました。ホールドの意味はなしてますが全然厳しくないのでホールド嫌いでmaimai離れたマンの方もぜひ出戻ってください
では、個人的にオススメ譜面紹介させて頂きます

大きくわけて9+以下、10、10+、11、11+、12、12+、13以上とさせていただきました

後述しまくりますが、でらっくす譜面はちょっと別に書いてあります
難易度でいえばかなり簡単めで、タッチノーツさえ練習してしまえば結構伸びやすいです
レート盛りたいのであればでらっくす譜面滅茶苦茶オススメです

9+以下

まず、9以下S取れん人は好きな曲でエキスパS取れるまで操作になれる所から始めましょう。maimai他のゲームと違って特に体を動かす、視野が広く必要な気がするので…ただ、弐寺より慣れるのは500倍簡単なので少し金積めば余裕です。自分もそういう時ありましたよ

こんな時代もありました…(赤初S)

10

赤の話をすると、

・人生リセットボタン
・吉原ラメント
・ARROW
・ドーナツホール
の4つがかなりスコア出やすいし入門って感じでオススメです

次点で消失、拝啓ドッペルゲンガーですね(拝ペルは自分は苦手だった)
自分の好きな曲はモチベ高められると思うのでいいと思いますね
あとはマターラ、ブレパ、猫祭り、BK系かな
個人的にきつかったのは

・裏表ラバーズ(何故かできなかった)
・夜咄ディセイブ(これがマジ無理でした)
・おしゃま(ブレイクトリルさすな)
・腐れ外道とチョコレゐト(どの音ゲでも難しい印象)
・プロフェシーワン(オリ曲、かなり練習になった)
ですかね〜

マスターについてですが、初代譜面が多めで、良くも悪くもmaimaiって感じなのであんまり触んなくていいです。触らなくていい理由は触ってみたらわかります、くっそ取りずらいです
まあオススメ曲はあります✋

・うまるん体操紫(なんかAPとれない)
・妄想感傷代償連盟紫
・夏祭り
・バラライカ
くらいですかね

夏祭りやバラライカはいい練習になります、まだイーチノーツが複雑でないため、これが取れると伸びがいいですよね

10+

まず黄色はやるな、そして赤はだんだん難しくなって鬼畜になってまいりますのでマジで無理
自分はD-cee(このコンポーザー別名義で色んな曲出してるのでみんな聞いて)(この書き方にわか感)のCITRUS MONSTERがめっちゃ好きだったのでめっちゃ触ってましたが、トリルが出来ないのでかなりしんどかったですね〜ただ、赤10+はAxeria、ゴモラ、Jumble Rumble、HERA、サクラフブキ、Conflict、魔剤、milk、セイクリッドルイン、アルテイルなど神曲めっちゃあるのでやってください

一応赤オススメですが、
・ESM(からめる曲、かなりブレイク取りやすい)
・FDトパゾリミ
・We Gonna Journeyですかね〜
全体的にブレイク取りやすいのでちょっと忙しい譜面に慣れれば余裕ですよ

でらっくす譜面は触ってないのでごめんなさいあんまりわからないですが、赤の高レベルは多分難しいと思ってます

マスターの話です!この辺りからマスターらしくスライドの複合とかも出てきますね!ただ、レベルで言えばマスターのなかでかなりやりやすいのでここで慣れるのがいいですね

オススメ曲は
・だんだん早くなる
・スターナイトスノウ
・インビジブル
・えりくとりっく・えんじぇぅ
・はやくそれになりたい!
・ロキ・ナイトメアパーティナイト
・クレイジークレイジーダンサーズ
ですね

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、maimaimilk以降の曲がかなり多いです。譜面がかなり叩きやすいので迷ったら最新から選ぶとサクッとS取れたり…なんてことも…
あ、でらっくす譜面は2つあるんですけどどちらも簡単です(いーあるふぁんくらぶ、シャルル)

個人的に苦労した譜面は、
・サイバースパーク(正直10+紫に苦労したというか10赤の方が難しかった気がした、この曲の練習曲はえりくとりっく・えんじぇぅかな)
・サドマミホリック(10+の物量なのか?)
・モザイクロール
・おじゃま虫
・LOL
・One Step Ahead
・全人類ノ非想天則(これ最近SS乗った…)ですかね…いや〜苦労したのもありますね

11

赤はマジで無理
人形とかきたさいたまとかバンキシャとか未だSとれませんが
ほか一応SSとか乗ってますがトリル出来ないと無理みたいなのが結構あってワッイには厳しすぎる…

マスターについて
ここらへんからかなり苦労したの増えます
過去の話ですがなんとかSとれたのは、

・ハロープラネット
・Spica
・カゲロウデイズ
・ぽっぴっぽー(マジ苦手)
・sweetdevil
・Hand in Hand(最近できた)
・色は匂へど散りぬるを
・華鳥風月
・紅蓮の弓矢
・物凄い勢いでけーねが物凄い歌(未だできんわ)とかマジでたくさんありました
これやったことありますか!とか聞いてくれれば答えますし

あとは結構スコアでたし割と好きな譜面は
・弱虫モンブラン(超個人差)
・MSSplanet
・不毛
・めたもるふぉ〜ぜ
・ごちうさ
・StargazeR
・ブリキノダンス(過去10+なので簡単め)
・名探偵連続殺人事件
・エイリアンエイリアン
・ようこそジャパリパークへ
・まじまじっく
・彗星ハネムーン

リマスター(白)で
・うまるん体操
・にめんせい
とかかな!

あ!でらっくすは基本全部簡単め

選曲がボカロよりだけど許して欲しい
正直アニメボカロはちょっと簡単めで東方、オリ曲みたいな感じで難しくなるからあれよな、しょうがない
オリ曲触ってないのですがこの曲どうですか?って投げられたらやります、多分全部難しいですが

11+

赤は全てS乗ってません解散
紫ですね、基本難しい
まだイマイチ触ってない楽曲もありますがS乗ってないのも多々。まだS乗ってないor乗ったけど苦手ばっかなので比較的得意譜面乗せます

・白い雪のプリンセスは(SSS粘ったのはいい思い出)
・los!los!los!
・シャルル(スタンダード)
・フリィダムロリィタ(過去許容範囲狭かったので鳥乗せるのクソ苦労した、1番回数重ねた)
・バレリーコ
・ふぃぎゅあっと
・おねがいダーリン
とかかなあ

11+東方が鬼畜になってくるからしんどい
でらっくす譜面は鳥乗るよ

余談ですが、ナイトメアパーティナイト白は譜面の中でかなり好き、曲もいいしみんな聞いて

12

赤?アメマイは無理です
もちろん紫の話しましょう。12ってS乗るとめっちゃ嬉しいしひとつの段階ではあると思うのでここ越えられたら虹レ乗ります

苦手譜面はいっぱいありますが、特に上げると
・腐れ外道とチョコレゐト
・39(ブレイク)
・夜咄ディセイブ
・nyancat
・裏表ラバーズ
・6兆年
・毒占欲
・アンハッピーリフレイン
・どうしてこうなった
・アウターサイエンスとかキリないです(11+の方がやってない曲ばっかりで無理ですが12は基本S取れてない)

正直得意って言えるほど曲ないので練習曲としてオススメの曲あげます、これできたら僕よりうまいので虹レなれますよ
・ウミユリ(過去採点でSSSのったのうまい)
・隠然(白)(曲めっちゃすき)
・めたもるふぉ〜ぜ(白)(全てブレイクゲー)(サビ難)
・ブリキノダンス(ただのトリル)
・outsider:requieM(なるちゃんの、曲がかわいい、好きな曲)
・L4TS2018
・ミラクルペイント(譜面だいすき、一番好き、ミクちゃんと一緒に踊れる)
・ブレパ(O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE-O-A-A-U-U-のやつ)(楽しいけど間に合わない)
・拝啓ドッペルゲンガー(これは詐欺、マジで12+)
・ちがう(ブレイク取りやすい)
・光線チューニング(ナユタン星人さん、ホールドの終点判定がないからだいぶやりやすい)
・ARROW(こちらもホールド終点判定ないのでクソ楽)
・吉原ラメント(未だに取れないけどすき)
・回レ!雪月花(でらっくす譜面は微妙に難しいのでスタンダードの方がオススメ)
・チュルリラ(ハネリズム練習(まだ出来ない))
・ゴーストルール
・ECHO(急にできるようになる曲)
・右肩ゾンビ(未だにできない)
・パーフェクト生命(11+からの昇格だけど僕は妥当だと思ってるので)
・ヒビカセ(めっちゃ好きな曲(いやれをるが好きなのか)だけど永久にSS寸踏んでてできなかったし癖ついたけど、でらっくすによりブレイク計算が変わりSS乗りました。プライドもクソもないので嬉しいです)
・Infantoon Fantasy(正統物量入門譜面、自分はこれS乗ってから割かしなんとかなるようになってきた)
・+♂などめっちゃありますね…

でらっくす譜面でめっちゃすきなのでやって欲しいのは
・でらっくすmaimai♪てんてこまい!
・超常マイマイン(ナユタン星人さん)ですね、曲がかわいい

12+

難易度アホなのでSのってるやつもしくは惜しいやつしかあげません
逆に考えれば12+全然S乗ってなくても虹レにはなります

・頓珍漢(乗りません、牛頭馬頭地帯が無理)
・患部(ラスト発狂すぎる、でらっくすはギリS乗った)
・インド人(昔のブレイク計算だから乗った、今は絶対乗らん)
・夢花火(これも今は乗らん)
・デスパレイト(なんか無理、全体的に難しい)
・ドーナツホール(逆詐欺気味、ブレイク計算のおかげで鳥乗った、ありえん)
・milk(誤魔化す力がつく気がする)
・人生リセットボタン(拝啓ドッペルゲンガーよりこっちの方がスコア出ましたしSもこっちの方が早かった、六兆五千〜のとこできたらS割と簡単に乗ります)
・ESM(スタンダードは発狂難しい、でらっくすは割といけるで)
・マターラ(クセがすごい)
・アリサのテーマ(スライド特化)
・altale(曲にも譜面にも罪はないけどSS乗らんから嫌い)
・終点(この曲義務教育なんでみんな知ってますよね)
・かっとびけいきゅうライダー(譜面はあんまり楽しくない)

リマスター(白)とかだと
・インビジブル白(最近なんとかなった、S以上は無理)
・サドマミホリック白(マジで最近乗った、バカ嬉しい)
・サイバースパーク白(ンーこれSのせたい…)とか

でらっくすは割とS乗ってるのあるのでタッチノーツさえ覚えてしまえばってとこあるね!
ナイト・オブ・ナイツクランキーリミとかデストロイヤーとかマイマイマイラブとか骸骨楽団とリリアとか割と

オマケですが、maimaifinaleの時はクレイジークレイジーダンサーズ白(12+)のおかげで虹レになりました。これはマジで逆詐欺曲。いくらブレイク計算が変わったとはいえ難所という難所が基本12レベル。この曲12+の最初にやってみて自信をつけるのもあり。

13以上

無理。以上。

レート上げたい!恥なんてないからとりあえず虹レにしたい!って方は11、11+、12+SSSを目標に好きな曲やるとすらっとレート上がりますよ
あと段位システム、こちらがないと無理です
基本自分よりレートが低い相手とマッチングすると楽に段位上げられるのでマジでおすすめ

12以降はかなり物量譜面進めてる箇所もあるのでちょっとキツい曲もあるかもですが、11+からそれっぽい譜面もちらほらでてくるのでそこで慣れて12以降やってみる、みたいな感じですね

自分がmaimaiうまくなったんじゃね?って瞬間はマスターがSだんだん乗り始めたときとやっぱり物量譜面ができた瞬間です
たとえば最初の方のマスターSとれたのは、自分はスターナイトスノウでした。特に成長を感じたのはえりくとりっく・えんじぇぅ、インビジブル紫、ブリキノダンス紫がSついたとき、結構マスターにも慣れてきて嬉しかったですね。あと物量譜面(今もほぼ出来ないですけど)ができて特に嬉しかったのは人生リセットボタン、拝啓ドッペルゲンガー、ブリキノダンス白とかですね
マジでブリキノダンスは神ってことがわかってしまう

だいたい書きたいことは書いたので割と満足しました。これで終わりにしますが、オチ話として、自分は何度も言いますが本当にトリルが苦手でマジでできません、もちろん今も苦手ですが、最近マシになってきました。物量譜面、特に人生リセットボタンはサビにトリルとは言わないが5連(譜面見ればわかる)が降ってきます、最初マジで全部割って91%くらいだったのを覚えています。

これができるようになるまでほかの譜面でたくさん練習して、やっとSのった!!

とかいう感動物語ではなく単にボルテやってトリルが上手くなりました。これガチ

というわけで終わります!一言。

ボルテしよう

#PUC_note
#maimai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?