見出し画像

ボルテを50回くらいやった人にオススメしたい曲

こちらの記事はCCS AdventCalendar2019 20日目の記事です。
https://adventar.org/calendars/4451

昨日のマナ板さんの記事
http://p-manaita.hatenablog.com/entry/2019/12/19/010412

皆さんこんにちは、ラボとラッキーと家しか行ってません、養生テープです

今回はタイトル通り、50回くらいやった人、ボルテになれてきて結構楽しい、けど移植曲とか東方とかボカロメインでやっててFloor楽曲あんまり触ってない…っていう人向けに、16、17、18をローラー埋めしてる金枠剛力羅がやった中でオススメしたい曲を上げます(Floorには限定してない)

もちろん、知ってる曲ばっかだよ!って場合があるかもしれないですが許して、マイナーな所から選ぶって難しくない?(まだ13とか14とかやってないし)

紹介するのは
・ジャケ絵(最高難易度のやつ)
・動画のURL(DDXさんのやつ、1部CORBYさん)
・曲の好きなところ
・譜面について
語ろうと思います

やってるレベルが17〜18なので譜面について語ることが自然にそっちにより、普通にタイトル詐欺ですが描き終わったあと気づいたのでもう無理許して
聞きたかったら僕に聞いてどうぞ

ラボ畜で時間ない中何も考えずノリでアド彼に入れてしまい文量は少ないですが御容赦ください

(これは最近要求された素材の数)

https://youtu.be/DZrJBjrpfu0

オンディーヌの泪(6/11/14/17)

WHITEOUTもファイナルレターも絶対零度ももちろんすきだけど系統が似てる系だったらこれが好きだなあ
サビ前のアップダウンもすき

譜面に関しては赤は覚えてない!すまん
白はニアは出やすいけど叩きやすい譜面なのですき
ただサビのここは18


https://youtu.be/n1CDE3eiDKc

SACRIFICE feat.ayame(5/11/14/18)

原曲は東方永夜抄の月まで届け、不死の煙です
サビがエモすぎる、普通にエフェクトなしでもいいので聞いてNOFXでも
ビルドアップの仕方もAメロもいいよね〜

白譜面は例の地帯がマシになってクリアはつきました、けどつまみガチハイエナですすみません。
赤は記憶にないごめんなさい


https://youtu.be/5QQvlBAxJ7c

ホワイトパレード(6/13/16/18)

曲がかわいい、16埋めてる時かなり早い段階で触ったから軽く絶望したの覚えてる
でも曲自体はいいし譜面も例の曲(J…)とかと違って陰湿じゃないし粘れた
これ聞くと元気出るかな

譜面は鍵盤色強め
白はやっとクリアできた、めっちゃ嬉しい
正直全部難しいから逆に語ることない
赤は楽しい、階段できればワンチャンあるよ


https://youtu.be/NPgVfVfid5Q

Unicorn tail Dustboxxxx RMX(5/10/16/18)

もともとのUnicorn tailはDJ YOSHITAKA作で、メロディ、ドラム、ビルドアップ全ていいものなんですけど、これをフレンチコアのテンポいいものにリミしたものですね
元がいいのにさらに良リミなのでいうことがないな〜〜聞いて〜〜

赤譜面は楽しい、押せる二重階段だし
彩譜面は今までにない感じの譜面でかなり好き、まさに彩やか
ただ押せるとはいってない


https://youtu.be/oZM6pfuSeJo

Cloud 9(6/13/16/18)

サビ最強だから!聞いて!マジ
サビはめっちゃ刺さるけど俺はサビしか刺さってない
Ω3の曲なんで2月下旬のCDに入ってるん(はず)だし聞きたい人いたら言って!貸す(交換済み)

赤は多分クリアに比べてスコアでにくい方だと思ってる
白譜面?サビ後バンギン地帯カス!w
以上。


https://youtu.be/PfJ-tvw3w2o

C18H27NO3(6/10/16/18)

めっちゃガバ置いてあるまさにグリモアって感じ
全て耳に残る曲調なので聞いてほしい
なんかこういう感じが好きなんだな、ってバレる

赤譜面、ラストで必ずハード落ちるマンになってるので嫌い
天は最近95乗ってめっちゃ嬉しい!同じ実力の人と比べて多分片手は得意な方だと思ってる(だけ)からサビはめちゃくちゃ楽しい、ただつまみがはいらんので地力不足


https://youtu.be/hDKkGEXFY1U

Mirrorwall(6/13/16/18)

Ω1の楽曲です
サビエモすぎて死ねる
最近でたVividly Impromptuとかアーレアとかとはまた違うBlackYのこういう曲風はあんまり聞いたことないから最初見た時はビビったなあ、やっぱりイメージあるのはΩ系とかマキシマ先生とかのゴリゴリエモ曲だからその分すごい好きになった

BPMはかなり遅い方だけど透明感っていうのかな?アップが凄いしやばい(語彙力)

譜面、赤も鳥乗ってないからムズいほうだと思う、白は無理
なにあの片手(ブチ切れ)みたいになってる
開ける時、最後のツマミで落ちた回数2回です。対戦よろしくお願いします。


https://youtu.be/6Gn5sDyY2PI(天)
https://youtu.be/MOEDC6f4nCg(赤)

Booths of Fighters(5/11/17/19)

い つ も の

応援歌なはずなのに殺されてる人です
キック好きだし天のサビのエフェクト大好きですね〜マジでいつかこれプレイして快感を得たい
曲自体はかなりすきなのに譜面ができなさすぎるので最近ムカムカする(風評被害)

赤譜面は正直例の地帯もそうだしほかも全部難しいから嫌い、マジ無理

(マジで無理…)


https://youtu.be/x9IvWDneMmw

XHAOS JUDGE(6/12/18)

今一番好きな曲説あるこの曲です
シュランツみあると思ってシュランツ垂れ流しをニコ動で見たらハマったのでこういう系統が好きなのかもね
全てのフレーズが神がかってるからおすすめしたい
BlackY vs Yoohはだいたいやばいけどこれは推し(siromaruさんとも合作だけど)

譜面に関しては全てが難しい、やはり19
早い片手3鍵、ありえん入らないZZつまみ、光らない道中
最近思うのは薬指使えるようになりたい、ですね


https://youtu.be/wUSUaaEQUWs

I(8/15/18/20)

それでも最大の、最優の、最高の、人類が遺すべき尊い感情を。

Ⅳから初めて、自分はこの曲の演出がまじ好きでボルテでこの曲をプレイするんだ!とモチベにもなってました
赤しかやれてませんが激重ゲージで未だ1回しかクリアついてません…つらみざわ^ω^)
こいつもちろんブラックアウト後の発狂つまみ、32分階段も頭おかしいけど、レイシス&TAMA猫が出てくる前の乱打鍵盤がやべえ。
ボルテでだいたい黄色で15着いてるのは触んなくていいと思ってますが、やりたいと思ってこの曲触る時に注意として、体感この曲の黄色16あると思うのでやる時はARSしてくださいね

オマケに

嘘とぬいぐるみ
朝色の紙飛行機
終点
ナキムシロボ
moon
M.A.Y.U.
マネマネサイコトロピック
ルートスフィア
茅蜩モラトリアム
Struggle

ここらへんもおすすめ(投げやり)(雑)

いかがだったでしょうか、この曲好きだ!とかそういうモチベで続けられるならよいボルテの楽しみかただとおもいます。それではよいボルテライフを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?