見出し画像

【ピアノレッスン日記 36】 慣れない新生活の合間にピアノ練習

20年ぶりにピアノを再開して2年ほどの主婦です。ツェルニー30番の11番を始めました。インベンション9番、ベートーベン交響曲7番を継続中です。

前回の課題
・ツェルニー30番の11番
・インベンション9番を両手で
・【連弾】ベートーベンの交響曲第7番の最初から

毎日の練習記録
この4月から子どもたち3人がそれぞれ入園、入学で一気に旅立ち、私は晴れて自由が手に入る!!!!‥はずでしたが、今のところまだ子どもたちも私自身も新生活に慣れるために必死で、精神的にも体力的にもグッタリくたびれています。
子どもたちを寝かしつけたあとに、お酒飲みながらピアノ演奏系YouTubeを見るのが私の最上の癒しなのですが、子どもたちの寝かしつけとともに寝落ちしちゃってそんな時間とれないですね。。。
1人時間皆無で、かなり参っています。

それでも、ピアノの練習は相変わらず隙間時間にコツコツと毎日出来ました。
今週はインベンションを中心に。両手で弾き始めましたが、最後までいくモチベーションはなく、途中まで練習しました。

ベートーベンは最初の部分に戻って譜読みを始めました。
もう本当にかっこいい。っっくーーーーーってなります。
でも、和音を弾き切るのは難しい。あと、途中で左手がメロディーになるところも混乱します。さらに、4/4拍子から6/8拍子にかわるところも大混乱です。

チェルニーは淡々と譜読みしました。

今週のレッスン
チェルニー30番の11番は譜読みはokで、リズム練習も免除。
次回までにテンポアップすることになりました。そして、1小節ごとのクレッシェンドもつけること。

インベンションはゆっくり両手でカデンツまで。次回までに両手で最後までいくこと。

ベートーベン。
先生と連弾しましたが、ぜんっぜんついていけませんでした。。。
かっこいい曲が台無しです。
もう少し練習しないと。。。

次回までの課題
・ツェルニー30番の11番のテンポアップ
・インベンション9番を両手で最後まで
・【連弾】ベートーベンの交響曲第7番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?