見出し画像

【ピアノレッスン日記 44】 発表会に挑戦してみようかな〜

20年ぶりにピアノを再開して3年目の主婦です。

ツェルニー30番の19番、シンフォニア3番を始めました。ベートーベン交響曲第7番(連弾)は継続中です。

前回の課題
・ツェルニー30番の19番(新)
・シンフォニア3番 1声で練習(新)
・【連弾】ベートーベンの交響曲第7番


毎日の練習記録
今週は毎日コツコツ練習できました。
というのも、ピアノサークルを運営されている方が主催される合同発表会に出てみようかと思っているからです。
私は今、知り合いのピアノの先生に個人的にレッスンを受けているので教室に所属していません。なので、発表会なども当然ないです。
今まではそれで全然満足で、家で一人で弾いてるだけで楽しかったのですが、ここらで殻を破って外の世界に飛び出してみたくなりました。
急に思い立って、サークルを運営されている方に連絡をとり、次回の発表会の仮エントリーをしてしまいました。と言っても本エントリーまでまだ時間があるのでもうしばらくウジウジ悩む予定です。
ただ、目標があるとないでは練習のモチベーションがまったく違います!
とりあえず今は、発表会の曲決めに頭を悩ませつつコツコツ練習あるのみです!

短くて、難易度がそんなに高くない発表会向きの曲ないかな〜

今週のレッスン
ツェルニーはなんと合格!練習は嘘つかないですねー。

シンフォニアは2声で合わせました。
今回はソプラノ+バス、ソプラノ+アルトをやりました。難しいですが、明るい曲なので弾いていてとても楽しいです。

そして、ベートーベンの交響曲第七番。連弾です。
今回はなんとか最後まで先生と合わせました。
ボロボロで先生相手に「ちょっ待って!待って!」とタメ語が飛び出す始末。。。
でも楽しくて楽しくて!
もっとついていけるようになりたいです。

次回までの課題
・ツェルニー30番の20番(新)
・シンフォニア3番のアルト+バス
・【連弾】ベートーベンの交響曲第7番
・発表会の曲、候補決め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?