見出し画像

【ピアノレッスン日記 49】なんとかなりそう?!

20年ぶりにピアノを再開して4年目の主婦です。

合同発表会に向けてショパン別れの曲(練習曲作品10-3)を継続中です。一旦ツェルニーとシンフォニアはお休みしています。

前回の課題
・ツェルニー30番の20→お休み中
・シンフォニア3番→お休み中
・【合同発表会曲】別れの曲

毎日の練習記録
合同発表会の演奏曲ショパン 「別れの曲」を練習しています。

本番を想定して、練習の初めはまず「何があっても止まらない」練習。ミスタッチしても絶対に止まりません!弾き直しません!
そして、その後は間違えたところの反復練習しました。

子供たちの春休みに続いて、年度初めで何かとバタついていましたが、やれば出来るもので毎日練習出来ました!

今週のレッスン
まずは最初から最後まで通しで弾き、タイムをはかりました。
前回は9分もかかりましたが、なんと7分半まで縮まりました。
なんとか形になってきたかも?!

最初と最後の一番有名な部分。ここは、もっと主旋律を際立たせること。あと、この部分はみんなが知っている部分なので、なるべく間違わない!!

その他、気になる部分とそれを解消するための練習方法を細かに指導して下さいました。
間違いやすいところは、リズム練習で負荷をかけて指に覚えさせる。弾く前に指を鍵盤に素早く持って行ってから弾く。など‥

今教えていただいている先生は、気になるところの指摘だけでなく、具体的な練習方法も提案してくださいます。
私が子供の頃の先生は具体的な練習方法の指示まではなかったので、練習方法を教えてもらえると本当に練習しやすいです。

レッスンの最後に、一緒に合同発表会に出る娘の衣装や髪型、私の衣装の相談をしました。
ネットを見ると安くてかわいい子供用のドレスがたくさん売っているので、娘のドレスは1着用意してあげようかと思っています。
私は素敵なドレスを着て本番の演奏でいろんな意味でズッコケたら恥ずかしいので(笑)手持ちのワンピースで充分かな、と。

次回までの課題
「別れの曲」
・通し練習で、何があっても止まらない練習
・苦手な部分のリズム練習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?