見出し画像

【双子妊娠3】妊娠6ヵ月〜妊娠7ヵ月

引き続き、双子妊娠の記録にお付き合いください。

【妊娠6ヵ月】
お腹もだいぶ大きくなり、少し動くだけでつらくなってきた。長女を保育園に送り出勤するだけで、1日のすべての体力を使い切ってしまう感覚。
体力の限界を感じ、勤務を週2日に減らして頂く。休みは有給休暇を使用。

そして、双子の性別が判明した。2人とも男の子!
性別はどちらでもいいと思っていたが、なぜか女の子だと確信していたので、2人とも男の子と聞いて少しうろたえる。
自分のお腹の中に異性がいると思うと、なんだか不思議な感覚だった。

ママ友に会うと、「そろそろ産まれるんだっけ?」と言われる事が多くなる。

【妊娠7ヵ月】
有給休暇を使って、前倒しで産休スタート。

ついに里帰りする。
ただし、飛行機移動はドクターストップが出てしまったので、新幹線でまずは夫の実家へ。夫の実家で数日過ごした後、車で私の実家へ。
長女は夫と離れるのが悲しくて大号泣。

里帰り先では、何は無くともまずは妊婦検診へ。長女も出産した病院だ。
診察の結果、子宮頸管長3cmということで張り止めの内服薬スタート。
自覚は無いが、お腹張ってたんだなーと呑気な私。

両親はまだ仕事してるので、長女は日中、地元の保育園に通わせることに。
毎日ギャーギャー泣きながらも自発的に準備をし、車に乗り込み、登園する律儀な娘。

産後もしばらく実家でお世話になる予定だったので、安心して産前産後を過ごせるように、何より出産に集中出来るように、動けるうちに全力で生活基盤を整えた。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?