見出し画像

【ピアノレッスン日記 39】 マイペースに練習

20年ぶりにピアノを再開して2年ほどの主婦です。

ツェルニー30番の13番を始めました。インベンション6番、ベートーベン交響曲第7番を継続中です。

前回の課題
・ツェルニー30番の13番
・インベンション6番を最後まで譜読み
・【連弾】ベートーベンの交響曲第7番の下のパート


毎日の練習記録
ツェルニー30番は、13番を始めました。なんか急に難しくなったような気がします。
今週はテンポゆっくりで練習しました。なるべくメロディーが際立つように意識して弾いていますが、うーん、難しい。

インベンション6番は、前回までは前半まで譜読みしていたので、今回は最後まで譜読みしました。
真ん中あたりのダブルシャープがたくさん出てくる部分が難しいので、何度も反復練習しました。

ベートーベンの交響曲第七番は、上のパートは一旦お休みして、下のパートを始めました。
メロディーじゃないから楽しくないかと思いきや、和音が美しいのでメロディーじゃなくても弾いててすごく楽しいです!

今週のレッスン
チェルニー30番の13番はゆっくり弾いてチェックしてもらいました。
次回はテンポアップして、もっと6/8拍子感を出すこと、メロディーを際立たせることが課題です。

インベンション6番は両手で最後まで弾きました。
練習の甲斐あって、1番難しいと思っていた真ん中部分はスラスラ弾けましたが、その他の部分がボロボロでした。
これももう少しテンポアップして、フレーズ感を大切に、横に引っ張る感じで弾くそうです。

ベートーベンの交響曲第七番。連弾です。
今回から下のパートになりました。
先生について行けなくて、「ちょちょちょっと、待って!待って下さい!」と待ったばっかりかけてしまいます。←焦りすぎて先生に対して敬語も忘れてしまうほど笑
最後は、ついて行けないところは歌っていました笑
まだまだ練習が必要です。

次回までの課題
・ツェルニー30番の13番のテンポアップ
・インベンション6番
・【連弾】ベートーベンの交響曲第7番の下のパート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?