見出し画像

【ピアノレッスン日記 34】3曲とも合格!

20年ぶりにピアノを再開して2年弱ほどの主婦です。

ツェルニー30番の9番、インベンション5番、「月光」ソナタ第一楽章を継続中です。

前回の課題
・ツェルニー30番の9番
・インベンション5番をテーマとそれ以外に分けて練習
・「月光」第一楽章を両手で通して

毎日の練習記録
相変わらず子供たちの寝かしつけと一緒に自分も寝落ちしてしまう毎日です。
もはや「忙しい」というのは言い訳で、ただ寝るのが好きなおばさん疑惑が‥。何かと理由をつけては寝たい。眠い。。。

そして季節のせいなのか、子供たちが3人とも入園、入学を控えているせいなのかわかりませんが、毎日ソワソワフワフワして気持ちが落ち着きません。なんだか考えもまとまらないし。。。

それでも、3曲をそれぞれ毎日1回ずつは練習できました。
ピアノを弾いていると、少し自分を取り戻せる感じがします。地に足がつくという感覚です。

今週のレッスン
3曲とも合格しました。おまけのおまけですが。
面白いくらい上達しませんね。先生も呆れてらっしゃることでしょう。
でもまあ主婦の趣味だし、どんどん前に進んで行きましょう!

次はツェルニー30番は10番です。手首を柔らかく、左手と右手が分かれないように弾くそうです。

インベンションは9番。フラットが4つもある!むずかしそうです。

そして、もう一曲はベートーベンの交響曲第7番をやることになりました。有名なドラマにも使われていた曲です。
先生と連弾して頂けるとのことで、とっても楽しみです。
ゆくゆくは娘と連弾したい!という夢を先生にお話したら、連弾曲を何曲か提案して下さり、やっぱりベートーベンを選んでしまいました。

次回までの課題
・ツェルニー30番の10番
・インベンション9番を片手ずつ
・ベートーベンの交響曲第7番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?