見出し画像

【ピアノレッスン日記 42】亀の歩みで継続中

20年ぶりにピアノを再開して3年目の主婦です。

ツェルニー30番の18番、シンフォニア2番、ベートーベン交響曲第7番(連弾)を継続中です。

前回の課題
・ツェルニー30番の18番
・シンフォニア2番の3声の練習
・【連弾】ベートーベンの交響曲第7番の下のパート

毎日の練習記録
今週は娘の七五三でバタバタでしたが、隙間時間に少しずつ練習できました。
七五三に合わせて義理の両親も遊びに来てくれて、みんなでよく遊びよく食べ、程良く気を遣って過ごした1週間でした。
両親をどこか東京観光に連れて行ってあげたいと思えど、七五三、私は仕事、子供は学校とあまり時間がとれず。。。サクッと赤坂離宮迎賓館を観に行ってきました。
都心のど真ん中にもの凄いものが建っていましたよ。広大な敷地に豪華絢爛な建造物。見応えたっぷりで大人は大満足でしたが、子供たちは終始退屈そうでした笑
エラールピアノというピアノが置かれていて、日程によっては演奏会が行われているとのことでした。今回はタイミングが合いませんでしたが、いつか聴いてみたいです。

今週のレッスン
チェルニーはしっかりと打鍵しすぎが良くないとのことです。
大人のピアノは、重心を上へ上へともっていく意識で、でも肩の力は抜いて(下げて)軽やかに打鍵する。そのために、手首が下がらないように気をつけること、とのことでした。
音を上の方に置く意識で弾くそうです。
うん、わかったような?わからないような?

シンフォニアはいよいよ3声で合わせました。
盛大につまづきながらなんとか弾ききりました。息をするのもわすれてしまう余裕のなさです。
今週はテーマをもっと歌うことを意識して練習すること、そして同じ音が続くところはブチッと切ってしまわないようにつなげる。16分音符のところは風のように弾くこと。

そして、ベートーベンの交響曲第七番。連弾です。
やっと後半に入ってきました。
まだまだヘッタクソで、先生の足を引っ張っていますが、一瞬先生とハーモニーが合う部分が出て来ました!もう鳥肌が立つくらい美しくて、かっこいいです!
一度、生のオーケストラで聞いてみたいな〜

次回までの課題

・ツェルニー30番の18番
・シンフォニア2番 3声で練習
・【連弾】ベートーベンの交響曲第7番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?