見出し画像

【ピアノレッスン日記 37】 ぎっくり腰のためしばらくぶりのレッスン再開

20年ぶりにピアノを再開して2年ほどの主婦です。

ツェルニー30番の11番、インベンション9番、ベートーベン交響曲第7番を継続中です。

前回の課題
・ツェルニー30番の11番のテンポアップ
・インベンション9番を両手で最後まで
・【連弾】ベートーベンの交響曲第7番

毎日の練習記録
子どもたち3人の同時入園、入学でドタバタ、新生活に慣れるためにドタバタ、やっとゴールデンウィーク!と思いきや夫は仕事のためゴールデンウィーク中ほとんどワンオペでドタバタ‥。
で、ついにゴールデンウィーク明けにまたまたやってしまいました、ギックリ腰。今年に入って2度目です。
今回は軽く済んだので日常生活に支障をきたすことなくなんとか乗り切れましたが、ピアノはしばらくお休みしてしまいました。

やっと最近またボチボチ鍵盤を触り始めました。
気分はインベンション。インベンションばかりやっていました。

今週のレッスン
チェルニー30番の11番はテンポアップが課題でしたが、練習量が足りなくてテンポアップどころかミスタッチが多い。
それでも何度か弾いておまけの合格をもらいました。
次は12番。12番は右手の練習曲だと思うのですが、地味に左手も難しいなーと思いました。

インベンションは両手で途中までしかやっていなかったので、今回は最後まで両手で弾くことが課題でした。
今週はインベンションばかり練習してたので、合格となりました!
次はいよいよ6番。最後の曲です。実はインベンションのなかで1番好きな曲なのです。楽しみ!

ベートーベンの交響曲第七番。連弾です。
1ページ譜読みを進めましたが、やはり先生に全然ついていけず。。。
練習頑張ります。

次回までの課題
・ツェルニー30番の12番
・インベンション6番を片手ずつ
・【連弾】ベートーベンの交響曲第7番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?