見出し画像

【徒然ティータイム】簡単スコーン★お菓子作りが苦手でも大丈夫。

子どもの友達が遊びに来たとき、おやつに簡単スコーンをよく焼きます。

それがこちら♪
カルディのスコーンミックス

400gで税込410円。私が一度に使う量はいつも半分。つまりこれでニ回分(*´∀`*)

作り方はとっても簡単!ズボラでお菓子作りが苦手な私でも片手間にできちゃう★時間もそんなにかからないからパパッと出来ちゃう。以下、私のいつもの作り方。

①ボウルに卵ひとつ割りほぐします。

②そこに溶かしバター30g、大さじ1.5の牛乳を入れて混ぜます。

③最後にスコーンミックスを半分(200g)入れ、しっとりするまで混ぜ混ぜ。練らないように切るようにするのが良いです。

④冷蔵庫で20分休ませるのですが、ラップにくるみ1.5cmにのばす...なんて面倒くさいので、私はジップロックに入れて袋の上からのばしてしまいます。成形するときはジップロックを裂いて下敷きにしちゃうのです。

⑤あとは、切るなり型抜きするなりして形成した生地を190℃に余熱したオーブンで15分焼くだけ。

あっという間に、美味しいスコーンの出来上がり(*´∀`*)片付けも少なくママに優しい!

我が家では③の時に2つに分け、一つは粗めに砕いたくるみ、もう一つには製菓用のチョコチップを混ぜるのがデフォルト(*´∀`*)

簡単な上に、やってやった感もあるので(笑)、是非作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?