見出し画像

#89 講師登録について

先日、地元公立学校の臨時任用、非常勤
募集がかかるための講師登録の説明会に
参加してきました〜

お恥ずかしいながら、きちんとした手順や
流れ、用意する書類などなど...
知らないことがたくさん😳

また説明会だと思って割とラフな私服で行ったら
周りはスーツばかりで...恥ずかしかった💦
せめて黒パンツを履いてくればよかった...
思いっきりデニム死にたい😂気持ちになりました

説明会の内容

まず受付して、来た順に座り、説明会を受け
個別面接という流れでした。

面接といっても、個別相談な感じでラフ。
ちゃんとした面接じゃなくて良かった...

説明会では、臨時的任用講師と非常勤講師に
ついての説明を受けて、講師登録に必要な
書類、また正式に働くことになった場合の
揃える書類などなど説明がありました。

たくさん集める書類があって大変だぁ😳💦

講師登録といえど、舐めてました💦

臨時的任用講師と非常勤講師の仕事内容

なんとなーく理解はしてたものの、いざ
説明を受けるのは初めてで、

実際に派遣講師をしているから、非常勤と
常勤の臨任の違いは感覚的には分かってました

が、細かく説明を受けたのも初めて😳

臨時的任用講師について
☑︎フルタイムでの勤務
☑︎年齢、経験による級・号給制
☑︎形態としては...
・定数内欠補(欠員が生じている)
・休職代替(休職中の先生の代わり)
・療休代替(小学校)
・産休、育休代替
☑︎代わりの先生が復帰した場合、
 退職の可能性がある

非常勤講師について
☑︎きめ細やかな指導のための非常勤講師
☑︎休暇等代替非常勤(中学校)
☑︎妊娠教員補助講師(小中学校)
☑︎スクールサポートスタッフ
☑︎それぞれに勤務時間の制限あり
☑︎時給制のものもある

臨任は、あくまで欠員補充のため、
非常勤は現に働いている職員のサポートだったり
妊婦さんで補助が必要な場合、また妊婦の先生が
産休育休になった場合は、臨任に変更となる
可能性があるそうです💡

主な臨時的任用講師と非常勤講師の
仕事の形態や、お金のことなどでした!

他の仕事と掛け持ちしたり、家庭を大事に
したかったら非常勤
しっかり働き稼ぎたい場合は臨時的任用

ざっくりといったら、こんな感じかしら

私の中で採用試験に受からなくて登録される
がイメージとして大きく友人もそうだったけど
定年退職後も、こうして登録される方が
いるのだろうか。

私、面接でご年齢的にも採用試験に挑戦
できますが、されるおつもりありますか?と
聞かれてしまい、いずれは受けたいと思うけど
今は何も対策が出来ていませんと答えました...

ということは、正規の方がいいこともある
そういうことか?

でも仕事量と残業、時間の拘束を考えたら
ハンパないんだよな。

それに気負いしてたら、いつまでたっても
働けないか...キリがないからやめます🖐🏻


任用に至るまでに必要な書類

長々と書いていますが、次に必要書類について
今回の説明会での持ち物は、
☑︎教員免許状の原本および写し でした

私ちゃんと見てなくてコピーしか持参しなかった
だって、原本なくしたり折ったりが
怖かったから...(その後、外出予定あり)

だから後日原本とコピーを持参しなければ
ならなくなりました😭

その場で原本とコピーを相違ないか確認して
提出完了らしいです。

でもね、他にも用意する書類あるから一式
まとめて持参がいいかも

郵送や電子申請もできるけど、結局
免許状原本は郵送不可だから持参が必須
なくしたり汚したりが怖いし所在が確認
できないことが一番怖いからって理由。

講師登録に必要な書類
☑︎登録申請書(写真が必要)
☑︎教員免許状の原本および写し(両方必要)
☑︎最終学歴の成績証明書(非常勤は提出なし)
☑︎登録カード(所定の様式で両面すべて記入)

登録カードは説明会の時にもらえて
その場で記入、面接の際に渡してきました
あと説明会のアンケートもあって記入
面接も今日済んだから、再度やる必要はないみたい

任用が決まったら必要な書類
☑︎履歴書(所定の様式ですべて記入)
☑︎住民票記載事項証明書(非常勤はなし)
☑︎誓約書
☑︎健康診断書
☑︎職歴証明(臨任の給料に反映される)

ここまでで、だいぶ面倒だなって思った💨

特に自分で職歴証明をとるのが...
とくに転職の多い私なんかも全部必要で
教職じゃなくても医療機関で働いてた分も
全部含まれるらしいです😳

それでスタートが初任でも給料は高め
なんか、ちょっと得なのか、わからないけど...

新卒の子と同じ額にならない点は嬉しいかな
社会人の特権とも言うのかしら。

これらすべてが揃って提出できたらOK

どうですか?私はとても大変そうに感じました笑

働くってこんなに大変なんですね💦

特に学校は???

今までスイスイやってきたけど...
改めてコロコロ変わるのって大変。

組織に属するのって面倒に感じてしまいました...

最近フリーランスもいいなって思うけど
私にできる力量や術もない💦

周りは子供を産んでいるし...

自分はこれからどうしたいのかも
今は迷走中です😭

そんな近況はさておき、今回は
臨時的任用講師と非常勤講師の公立学校
講師登録について記事にしました!

ちなみに希望は小中高等学校と特別支援学校も
入れておきました。なにごとも経験だと思って

特別支援学校は県の登録になると聞きました
他の小中高等学校は、管轄している自治体に
ただし他の同じ県内の自治体に先に
講師登録をしていた場合は重複しての登録は
できないそうです!お気をつけて。

今日聞いた説明の内容と学んだことを
忘れないうちに書きました。

漏れていたり間違っていたら、スミマセン。

そして初歩的な内容ですみません。
もし必要な方に少しでも参考になれたら...
嬉しいです🫶🏻💓

最後までありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?