見出し画像

#47 最近購入した本

秋といえば、読書!(?)

先日、楽天でいくつか養護教諭関連の書籍を
購入して読んでいます。

いくつかご紹介したいのと、
他にオススメなどあったら教えてください!


では、早速いきます!


思春期の精神疾患

メンタルでの来室も多く対応するため
知識を補う目的で購入

一般的な精神疾患の知識に加えて
こどもならではの特徴なんか書いてあり
参考になりました!

しかし発行年が少し古かったような...

おそらくあまり変更はないかとは思いますが
最新ではないと思います。

★★★⭐︎⭐︎

保健室で役立つフィジカルアセスメント

私ほんとうに看護師かってくらい
フィジカルが浅すぎまして...

よく専任からも指摘されてしまいます。

少しでも補いたくて購入。
基本書いてあることは看護学校でも習うような
ごくごく一般的な内容...

しかし養護教諭の行うフィジカルアセスメント
違いなど解説もあり、ふむふむ、なるほど。
確かになって、ためにはなりました!

ただ、文字が多くて教科書みたい、

写真もついてますが、解説が多くて
読んでて眠くなりそうです。

他に気になってたフィジカルの本も
買ってみようか悩んでます。

健か何かの雑誌のまとめ的な

こちらは、2冊にわたって、来室で多い
症状別のアセスメント方法について
書かれてるみたい!これも気になる。

持ってる方、感想教えてください!

★★⭐︎⭐︎⭐︎

私のほしい情報が、これでは
ないんだよな〜😅

あとは経験を積んでってことかしら。


やさしくわかる!愛着障害

愛着障害の勉強をしようと思って。
よく聞くけど、きちんと調べたことない←

それから現代の子どもにも多い。
私もそうだったりして。
当てはまるような、そんな気もする。

いろいろと誤解してたこともあって、
新たな発見もある分、具体例が記載されてるけど
理解するのに一苦労。

国語の読解力の問題?

★★★⭐︎⭐︎

噛み砕いて少しずつ理解を深めまーす。


養護学概論

教科書みたいだけど、現代の
求められている養護について
書かれてる気がして購入。

実はまだ読めてません😅

そりゃ一度にこんなに購入したら
一気に読めるはずもない💧

ただコチラも本当に教科書っぽくて
読めるかも謎。(なぜ買ったんだ...)

養護教諭として求められてること
現代の特徴なんか分かるかなと思って。

(未読)


他にも気になるもの多数

楽天のお気に入りたち

意外と養護教諭向けの書籍って
あるんですよねー

気軽には買えないけれど、
また機会を見つけて、
自己研磨したいときなんか買って
お勉強してみたいと思います♩

以上、ほんの近況でした😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?