見出し画像

ヒプマイARB新イベランで2位を獲った記録

※注意※
運営に対してのネガティブ発言・批判も入っているので運営全肯定主義の方はこのまま画面を閉じることを推奨します。読了後の苦情は受け付けませんのでご了承下さい。



●自己紹介

はじめまして、またはお久しぶりです。
ここあと申します。
理鶯と帝統のメシ友コンビをこよなく愛し、エミューイベから始まる数々の微笑ましいイベストの供給に日々感謝をしながらプレイ(と課金)をしているハマ女です。

この度、開催された鋼鉄の大食漢~犇めく食材とホットドッグ~イベにて2位を獲得しました。
実は去年に行われた秘宝イベでも1位を獲ったのですが

その時とはイベントの仕様もイベランの展開も全く違い最早別ゲーか?となった為
今後の為に個人的な忘備録を書くことにしました。
よろしければお付き合い下さい。

●1/23 イベ告知

この日、Twitterでは天谷奴零の誕生日のお祝いツイートが溢れ平和でした。17:00まではな…
そして17時、爆弾投下。

は〜〜〜〜!?
秘宝イベからまだ4ヶ月しか経っていないんですけど!?

あのカセット、ドリンク、サポートカードを全て燃やし尽くした激闘からまだ4か月しか経っていないんですけど!?
モ〜大変ってなに!?大変なのはこっちだよ!!
だがしかし、あのイベで1位を獲った後私はあまりの充実感に
「また理鶯と帝統が共演するイベントやってください!あの2人のコンビは意外と人気なので走る人多いと思います」
と運営に手紙を送っている。
運営はただリクエストに従っただけだ…
時期が早すぎるけど…
(次に理鶯&帝統のイベが来るとしたらヒプクエ4だと思っていました)

じゃあ送った私が走らなくてどうするんだよ!
これがお前が始めた物語だろ!!

覚悟を決めて仕事及びプライベートの予定調整に走るのでした。

●1/24 計画

ありとあらゆる予定をイベ終了後に後ろ倒し、走り方の計画を立てる。
今回は月跨ぎ&BD被りが2名(天谷奴と二郎)というなかなかヤバそうな状況。
そして一番の問題は
私は1月の月間特効を引いていない・・・!

月間特効は12月からリニューアルして、20%→35%に大幅UPしました。
そして1月の月間特効は、お正月ということもあって2番手の袴。
だが引ける期間は1/20まで、この時点でもう終了しているという状況。
これ、どう頑張っても前半戦は大苦戦必至じゃん…
2番手の袴なんて皆引いてるじゃん…
私だって5月のヒプクエを考えてなかったら引いてたよ…銃兎…

となると天谷奴のBDガチャを引くことも考えるが、特効が使えるのは1/29まで。貴重なガチャチケとマテリアルを費やすには期間が短すぎてコスパも悪い。

こうなったら2月の月ガチャはハマであることを信じて(この時点の月ガチャシリーズで来てないのはハマとナゴヤだけだった)
1月はガチャ特効のみ、2月の月ガチャに全ブッパの作戦で行くことに。
他の月は月末まで月ガチャ引けるのに、1月だけ早仕舞いするのは明らかに不公平すぎんだろ…しかも35%に上げといてのこの仕打ち。
運営マジで私を狙い撃ちにしてない?
絶対色段入って運営にご意見してやる…

●1/25 報酬発表

17:00、今回の報酬は~~~?

デ、デジャヴ…
ちなみに前回私が1位を獲ったイベントの報酬は二郎だったので、またしても私VSオフクロの皆様という構図に。
まあいっか、推し2人PUガチャだしログボ画面に並ぶの確定だし
しかし一郎は久々の報酬、果たして待ちに待ったオフクロさん達はどのくらい走るのか…?
戦々恐々としながら夜を明かしました。

●1/26 初日

この日は20時まで仕事だった為、やや出遅れる形でスタート。
(本当は早く帰りたかっただけど無理だった…
 その代わりイベ最終日の2/7は11時から出社にしてもらった)

にやにや

300連の結果、帝統2枚・理鶯1枚が自引きという前回に続きなかなかアレな結果でした。
(やっぱ運営私から搾取しようとしてる…?)
残りは交換分・マテリアルを使って両方完凸。

可愛すぎる、優勝
有償1250チャレンジはすり抜け
一郎は約700連で完凸。助かった…


今回は一郎が日付変わる前に完凸できてラッキーでしたが、私が走り出した時点で上位の方々は既に600万超え。
必死に走りますがどんどん広がっていく差。
やっぱ皆さん月間引いてるんだな、きつすぎる…

●1/27~1/29 立ち込める暗雲

唯一の癒し
イベ特効×2と完凸報酬一郎の火力


イベ初日は夜通しで走ったのですが、2日目の時点で3位さんとの差は1000万。
これ、追いつけるのか…?

最大火力のライズ10で走るも、差は広がる一方で3000万、5000万とどんどん絶望的な状況に。
そりゃそうだ、恐らく上位にいる方々はイベガチャ特効×2に加え月間特効を引いていて、更に天谷奴BD特効だって引いている可能性もある。
私にはイベガチャ特効×2しかない。
無理ゲーだよこんなん…月間強すぎんだろ…

前回の秘宝イベは月間特効なしで1位獲った私ですが、ようやく仕様変更の重大さに気づく。
もう色段狙うには月間を引くしか無いんだ…
どんだけ集金してくるんだよ運営…

でもここで無理に3位さんに追いついたところで並走になって消耗するだけだし、3位さんが私を突き放そうとしてペースを上げれば連鎖的に2位さん、1位さんも走ってボーダーがどんどん上がりキツくなるのは目に見えている。
何より私は並走が苦手だし、追われるより追う方が性格的に合っている…!

じゃあ、月末までは敢えて体力を温存しておいて、月間特効が使える2月から一気に逆転すればいいのでは?
恐らく色段の方々も1月の月間特効を引いていれば、2月を引くことはあっても完凸までさせる可能性は低いだろうし…
と考えた挙句ここからはペースを緩めた私でしたが、実際それをやろうとしたらとんでもない地獄を見るとは知る由もありませんでした

●1/30~1/31 失意の月ガチャ

いよいよ月ガチャ告知の日。
頼む、お願いだからハマ来てくれ…!

…………(チーン)

なんでここでナゴヤ!?
十四にまだ連勤させんの!?バカなの!?
(※この時十四は12月から報酬→育成→袴→イベガチャ→サドンと檀家じゃない私も真っ青の連勤してました)

ここで一気にモチベ低下し、撤退するか迷い始める。
ミックスが来なかったらもうやめよう…
ここまで費やしたガチャチケとマテリアルが無駄になるけど、
全部悪い夢だったと思うことにしよう…
この2日間は完全に病んでました

病みツイートその1
病みツイートその2

●2/1 救世主、登場

フォロワーさんと通話しながら迎えた運命の日。
日付が変わってすぐナゴヤのガチャ画面を見に行きました。

救世主、登場

天国獄
リーダースキル:ミックスライム
オートスキル:パーフェクトアシスト

ありました単ミックス。でもパフェアシかぁ…
イベランにおいてパフェアシはスコアが伸びないので不利。
でもこの状況を打破するにはもう彼に頼るしかありません。
覚悟を決めろ…!

ロマンデッキ、爆誕

ハマや帝統の為に貯めたマテリアルを泣く泣く放出し、獄と十四を完凸。
ついにやったぜ、特効ガン積みロマンデッキ…!

その後サバイレFをプレイすると、火力はこんな感じ

マテリアル130個犠牲の果て

すげえ、めっちゃ上がった…!
さあ、私のイベランはここからだぜ!

3位さんのと差はこの時点で約8000万
巻き返しにあたり、ざっくり立てた
今後のポイント獲得プランは以下
2/2:3000万
2/2:3000万
2/3:5000万(※仕事休み)
2/4:3000万
2/5:3000万
2/6:5000万(※仕事休み)

実はイベラン開始前、ブクロ箱イベを走ったフレンド様のレポを拝読させて頂いたのですが
特効ガン積みデッキで1日で8000万稼いだという話が載っていました。
それを見て、1億くらい差があっても3日程死ぬ気で頑張れば捲れるのではないか?と思い、このようなプランに。
あとは色段の方々が私の追い上げに気づかないことを願うのみ…!

●2/2 反撃開始

2月に入ってから明らかに周囲のポイント獲得ペースが落ちていました。やっぱり皆、1月の袴特効が効いてるうちに稼ぐ作戦だったんだな…予想通り。
ここで一気にペースアップし約3000万を稼ぎ、1億ポイントを突破。
対して色段の方々は1000万程度。
これ、もしかしていけるんじゃない…?
一気に火がつきました。
あとはやるだけだ!

●2/3 怒涛の追い上げ

待ちに待った有給。
そしてこの日が本イベで一番ポイントを稼いだ日になりました。
朝から晩まで手動でひたすらサバイレFを叩き続けた結果、約5400万ポイントを獲得。
3位さんの背中が見えてきた、行けるぞ…!

これが後の地獄のフラグになるとは

たださすがに20時間ぶっ通しで叩き続けた結果、指に力が入らずフリックが抜ける事故多発。フォロワーさんのアドバイスで手首と親指に湿布を巻き、なんとかマシになったので色段へ向けてひた走りました。

●2/4 ついに色段へ

キタ━━━━(゚д゚)━━━━!!!

よく頑張った私の親指…!
ありがとう天国獄!
まさかあの絶望的な状況から本当に逆転できるとは。ロマンデッキ夢がありすぎる…
そして2位さんとの差も約1300万。
まだだ、まだ行ける…!

●2/5 2位浮上

祭りじゃあああああああ

本当に行ったーーーー!
自分が一番びっくりしました。
凄すぎるぞ月間特効…月跨ぎイベってやばいな!?
この時点で1位さんとは約4700万の差。
ただ物資はヒプクエの為に取っておきたいので、ここは無理をするより2位を死守する方向に決める。
あと3日、走り切るぞ…!

●2/6 地獄の誕生日

この日は二郎、ついでに私の誕生日でした。
ログイン後にはバースデープレゼントをいただく。

1000ジェム
単発チケ1枚

俺、色段取れたら運営にユーザーの誕プレも
もっと豪華にしてくれって手紙送るんだ…

そう心に決めた瞬間でした。
午前中は大好きなお店で誕生日ケーキをいただき、午後からまた走ったのですがやはり実質最終日。

これ以上ない勢いで迫ってくる
3位さんと4位さん

以降ずっと並走状態に。
3位さんとのポイント差は約1000万だけど、
幸いイベ終了の11時まで張り付けるし火力は恐らくこちらの方が上だからどうにかなるはず…!

ただこの12日間、
9割手動でサバイレFを叩き続けていた私の親指がついに限界に
とうとう完全に動かなくなる指

え、ここまで頑張ってきて
最後の最後に抜かれるの…?

絶望の状態で日付が変わり、
いよいよ運命の最終日を迎えました。

●2/7 決着

動かない指でミスを連発しながら必死にポイントを稼ぐも、当然詰められとうとうポイント差は600万差に

このままじゃ抜かれる
でも、もう親指は動かない

そう思った時に、通話で応援下さっていたフォロワーさんから一言

「ここあさん!もう、オートカセット使いましょう!」

実はここまで、ヒプクエ4を走ることを諦められずオートカセットを敢えて温存していました。
せっかく獄がパフェアシだし、行けるとこまでは手動で頑張ろうと入浴中と食事中以外はほぼ親指で叩き続けていたのですが、とうとう解禁を決意。

伝家の宝刀、カセット

ここからはミクステCでカセットをひたすらぶん投げる作業が続く。

ここまで来たなら抜かれたくない…っ!
マテリアル100個以上使ったんだからせめて2位は欲しい!

そんな願いが通じたのか、3位さんの動きが止まり
やっとポイント差が1000万まで開く。

ポイント差的に1時間は寝る余裕が出来た為、やっと睡眠。
1時間後に起きるも動きがなく、その後は30分寝る→起きるのループを繰り返すも動かず。
やっと…終わった…
13日クソ長かった…

●総括

今回はマジで死闘でした。
やっぱ月跨ぎ+BD2人被りはカオスだ…
ただ後で知ったのですが、1億超えが19人も居たそうで箱イベ以外で久々に盛り上がりましたね!
フレンド様も多数走っていて、息抜きでランキングボードを見る度心強かったです。

一緒に走って下さったフレンドさん、
応援リプくださったフォロワーさん、
深夜通話付き合って頂き貴重なアドバイスをくれた某フォロワー様
逆転劇の立役者になったグルービー 天国獄様

本当にありがとうございました!
多分皆様が居なかったら今頃このレポを書くまでに至りませんでした。

これで1位称号と2位称号をゲットしたので、
次のイベラン(恐らくヒプクエ4)で3位称号をゲットして色段チャレンジを卒業…できたらいいな…
でも勝負事は本当に分からないので卒業できないかもしれないけどな!

すた丼で打ち上げ。お疲れ様でした!

2023.2.10 ここあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?