見出し画像

ツイッターエンゲージメント数を見る方法&フォロワーを増やす方法

エンゲージメント数とは、読者が行動してくれたすべての数です。

無題

あなたのツイートの、下にある三本の線をタップorクリックしてください。

すると、このように表示されます。

次に、[すべてのエンゲージメントを表示]をクリックして見ましょう。

無題

クリック数、いいね、リツイート等全てを合わせたものがエンゲージメント数です。

無題


エンゲージメント数を分析

画像6

私が、エンゲージメント数で気にしているのは、プロフィールのクリック数。

なぜなら、ツイッターの目的は、フォロワーを増やすこと。

そのためには、プロフィールへの誘導は必須です。


プロフィールの画面にフォローがあるからです。

プロフィールの誘導率を、これまでのツイートで分析した結果。
お役立ちツイートは、0・5%

それに比べて、自分の意見や、気持ちを書いたツイートのプロフィールへの誘導率は、20%でした。

そして、一番誘導率が低いのは、トレンドに絡ませて書いたツイート。

例えば、このツイート。

トレンドに絡ませて、日本のドラマのことを書きました。

ただし、私のツイートのテーマは、ブログなので、日本のドラマとは、まったく関係のないツイートをいつもしています。

無題


どうですか?

エンゲージメント数は、たったのこれだけです。

無題


インプレッションが6万超えなのに、エンゲージメント数は、706。

ツイートに興味を持ってくれても、共感を得るまでは、できなかったのです。

このことで、わかったことは、インプレッションを増やす必要は、ないってこと。


増やしたいのは、プロフィールのクリック数。


ということは、あなた自身に興味を持ってもらえるようなツイートをすればいいのです。

では、具体的には、どのようなツイートだったらプロフィールに来てもらえるのでしょうか?

そして、フォローしてくれるのでしょうか?

画像7

ここからは、具体的にどのようなツイートを書けばフォロワーが増えるのかを書いていきます。

フォロワーを増やす方法は、フォロワー数3000までは、ひたすら、フォローしましょう。

あなたのタイムラインを見てください。

フォロワーさんがフォローした人がたくさん、流れてきます。

片っ端からフォローしていきます。


そして、フォロワーさんのプロフィールにアクセスして、フォロワーさんのフォローしている人もフォロー。


同じ仲間をどんどん増やしていきます。


簡単にフォロワー数3000人と書きましたが、実は、フォロワー数2000人いるツイッタラーは、日本のツイッターを楽しんでいる人たちの6%!

ぜひ、あなたも6%に入ってください。

ツイッターのアカウントは複数作れます。

画像8

ちなみに、私は、4つのテーマ別にツイッターアカウントを持っています。

理由は、4つのドメインを持っていて、テーマごとにブログを書いてるからです。

それぞれのブログはグーグルアドセンスを取得して、広告を貼ってます。

そして、それにアフィリエイトの広告も貼って収益を得ています。

グーグル検索からの読者獲得法に加えて、SNSからの流入を狙っています。

実際、グーグルからのPV数は、まだ1日全部合わせても100pvほど。

しかし、ツイッターからのpv数は、200を超えてます。

まだ、ブログを始めて4か月なので、まだまだなんだろうなって思ってます。

ツイッターの4つのアカウントは、始めてから1か月

ツイッターをやる時間は、20時から22時の2時間。

ツイッター界のゴールデンタイムです。

ツイートは、予約発信で、朝、昼、晩。

★1つめは、ブログをテーマにしたアカウントで、860

★韓国ドラマをテーマにしたアカウントは、591

★ツイッター懸賞は、1045

★ダイエットは、341

ツイッター懸賞をされている方は、とても多いです。

しかし、ツイッター懸賞のタイムラインは、懸賞のリツイートばかり、フォロワー同士のつながりが薄い感じがします。

懸賞のタイムラインが懸賞のリツイートばかりという、理由は、ツイッター懸賞の応募要項がフォロー&リツイートだからです。

ただ、フォロバ率が高いので、フォロワーが増えるのは、早いです。

逆にダイエットは、とても難しいです。

業者が多いので、皆さん、警戒されているのか、フォロバ率がとても低いです。

それでは、どうやって私がツイッターでフォローを増やしたのかと言うと、ツイートの内容です。

いくらがんばってフォローしても、ツイートの内容が面白くなければ、フォロバしてくれません。

では、どのようなツイートをすればいいのでしょうか?

次のようなことをツイートするのですが、ただ、普通にツイートするだけでは面白くありません。

あなたのキャラを押し出す感じでツイートすることがミソ。

あなたのキャラ設定はどれにする?

●たまにため口で書いたりして、友達感覚で付き合えるキャラ(ツイッターは、基本ため口OK!)

●威厳性を持たせて、この人についていきたい、何か教えてもらいたいと感じてもらえるアニキ、お姉さんキャラ。

●みんなのアイドル、かわいいキャラ。

●セクシーキャラ。

●一つの事に特化してがんばってるキャラ

●子育て中キャラ

●会社員、OL、看護師、医師、介護職、経営者、サービス業等、職業別キャラ。

複数合わせたキャラづくりでもいいけど、途中でぶれないように注意。

このキャラ設定は、プロフィールに書いておくといいですよ。

ツイート具体例(基本)

1.家族との会話で、おもしろかったこと、悔しかったこと、腹が立ったこと、ほっこりしたこと、泣いたこと。

2.友人との会話で、おもしろかったこと、たのしかったこと、かなしかったこと、びっくりしたこと。

3.我が家のオリジナルレシピ(簡単でおいしい)

4.今、やってるゲーム(例えばあつ森、レアなゲームでもOK!画像も載せる)

5.最近、うれしかったこと、得した事、損した事、嫌だったこと。

6.笑えるgifを貼って、コメントを書く。

7.ハマってること。

専門的なことなら、始め方など簡単なレクチャー。

8.失敗した事(ネガティブなことばかり書かないようにしましょう)

9.自分の住んでいる地域を公開されている場合は、今の、お天気について。

10.今、ここに居る情報は、書いてはいけない。

なうの情報は、書かない方が無難です。

今、どこにいるのか特定されてしまう危険性があります。

11.トレンドに関すること。(但し、政治に関することや、誹謗中傷には乗らないこと)

12、今見てるテレビの感想or今日、こんな番組あるよ。

13、こんなところに行きたいな。(画像)

14.投票や、問いかけて、答えをリプライしてください。とお願いするのは、フォロワー数3000を超えてからのほうが無難です。

15.ランキングが、ツイッターの民は大好き。ネタに困ったら、ランキングネタをググって載せてみてください。

テーマ別のツイート例

ダイエット

1.今日の体重(画像)

2.今日の食事(画像)

3.一番エンゲージメント数が跳ね上がるのは、自撮り画像。ビキニ。

4.ダイエット最新情報。

5.TV番組でやってたダイエット情報

6.載せてはいけないのが、食事時、および夜中の食べ物の画像。

7.載せたら一発で嫌われるのが、スイーツやスイーツを食べてる画像。

韓国ドラマのツイート​

1.韓国ドラマイケメン俳優のgifにコメントを付ける。

2.韓国ドラマイケメン俳優が出演しているドラマの感想。

3.好きな俳優がいても、一人だけに特化しないこと。

4.テレビで韓ドラが取り上げられていれば、実況する。

5.テレビで韓ドラが取り上げられて、終わったら、感想をツイート。

6.ドラマを観終わった感想。ただし、ネタバレを書いてはいけません。

7.新作ドラマの情報。

ブログのツイート

1.グーグルアドセンス合格、不合格に関する話題。

2.グーグルポリシーに関すること。

3.ブログ初心者に対して、ワードプレス豆知識。

4.ツイッターでフォロワーを増やす方法。

5.note運用始めました。

6.YouTube始めました。

7.アドセンスの画像を載せてはいけません。(グーグルポリシー違反)

8.ブログ収入の画像を載せてはいけません。(ツイッターでは、規制されていませんが、見ている人は自慢としかとりません)

ペルソナって知ってますか?

TVのCMを作るときに、必ず決めるのがペルソナです。

家を売るときは、夫、妻、子供、どんな人をペルソナに設定するかで、コンセプト(内容)が変わってきます。

夫に向けてなら、価格が安い、立地等。

妻に向けてなら、キッチンの動線や、デザイン。

子供に向けてなら、キャラクターを使う。

ツイッターもペルソナを決めると、ツイートしやすくなります。

現在のツイッターの民と呼ばれる人たちは、日本で4000万人。

全員に向かって、

ーーーーー

みなさーーーん!

私は、今日、出勤途中雨に濡れて、家に帰りたくなりましたーー!!

ーーーーー

って、書いても、だれの心にもささりません。

では、このように書いたらどうでしょうか?

ーーーーー

出勤途中のOLさん!

急な雨でぬれましたよね?

私もです!

ストッキング、ロッカーに入れといてよかった。

でももう、会社さぼって家にかえりたーーーい!

ーーーーー

この場合は、会社員やOLが共感してくれます。

ツイートするたびに、ペルソナを変えてもいいです。

常に、たった一人のために、ツイートしてください。

4000万人全員に、共感してもらう必要は、ありません。

たった一人でいいのです。

あなたが、決めたペルソナが今知りたいと思うことを想像してツイートすれば、OK。

あなたが決めたペルソナは、今、どんなことに悩んでるでしょうか?

どんなことを知りたいと思ってるでしょうか?

それに、あなたは、ツイートで答えるだけ。

きっと、共感して、フォローしてくれますよ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

なにか、質問などありましたら、お気軽に、コメントをお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?