見出し画像

低身長"だから"一番似合う

ご無沙汰しております


こんにちは。
小柄さんが主役のヴィンテージショップ 149 Vintageです。
149cmが運営しています。

すっかりご無沙汰してしまいました。

買い付けでイギリスに行ったり、日本全国のイベントに出させて頂いたり、イデタチ東京のメンバーになったりと、ありがたい経験をたくさんさせて頂いております。

「〇〇でも」の違和感

近頃、低身長さん向けブランドや、大手ブランドの低身長向けラインが増えています。SNS広告を目にする機会も増えました。
そこでキャッチコピーとして時々見かけるのが、「低身長"でも"着られる」。

ところで、わたしは運動音痴です。
もし「運動が苦手な方でもOK!初心者向けパーソナルジム」
のような宣伝を見かけたとしたら、ジムの見学に行くかもしれません。
なぜなら、運動音痴を「改善したい」と思っているからです。

でも「低身長」は誇らしいことで、大切な個性です。
小柄なわたしにしか出せない着こなしの雰囲気やバランスがあると自負しています。

そもそも人間の体型は全員違います。たとえ同じ身長・体重で同じ服を着たとしても、誰一人として全く同じ着こなしにはならないでしょう。
読んで下さっているあなたにも、あなたにしか出せないスタイルがあります。それは体型、生活習慣、好み、考え方、人種、文化的背景など、様々なものから形成される、唯一無二のものです。

だから149 Vintageでは「低身長”だから”一番似合う」服を取りそろえます。
低身長な方、そして他の誰も持っていない個性を持つすべての方を讃えたいと思っています。

古着も、唯一無二です。
製品自体は、複数生産されていたものもあるかもしれません。
でも、どのような持ち主に渡り、どのように年を重ねて変化していくかは、一着一着違います。
そのうちの一着と出会い、その一着が自分の個性をより輝かせてくれる。
とても稀有で、ロマンのある体験だと思います。

中でも、着る人を美しく見せることを大切にして作られたクオリティの高いヴィンテージ古着は、大人の小柄な方に本当によく似合います。
このお話は長くなりそうなので、次回の記事で書きたいと思います。


お知らせ

5月は京都、そして東京のポップアップに出展させていただきます。

京都タカシマヤ 英国展
■2024年5月1日(水) ー 6日(月/振替休日)
午前10時-午後8時(最終日は午後5時閉場)
7階催事場 MLPショップ内

丸善丸の内本店英国展
2024年5月8日(水)-21(火) 午前9時-午後9時
(最終日午後3時閉場)
丸善丸の内本店 4階 ギャラリー


公式サイト・各種SNSはこちらからどうぞ

Instagram 149_vintage_official
メイン発信はインスタです
X(旧twitter) @149_official
インスタの裏話・日常など
公式サイト(BASE)https://149.official.ec/
超スロー更新のWeb Shopあり(すいません…)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?