かぎ針編みの始め方♡

私は去年の11月から編み物を始て、まだまだ全然初心者ですが...
始め方とあると便利な物を記録します☕︎
かぎ針編みをこれから始めようかな?という方に少しでも参考になったら嬉しいです。

かぎ針編みを始めるのってなんとなくハードルが高いですが、実は材料は全て100均で揃います!
かぎ針もとじ針も毛糸も、とにかく何もかも100均に売ってます。
個人的には、毛糸、とじ針は100均のもので全く問題ありませんが、かぎ針だけは手芸店で購入するのがおすすめです。
私が通っていた編み物教室の生徒さんは、大体"アミュレ"というブランドのかぎ針を使っていました!
私も使ってます♡

私も始めたころは100均のかぎ針を使っていたのですが、アミュレを使ってみたらもうびっくり!
滑りが全く違います。スルスルと編める...!
かぎ針を長く趣味にするなら、ここはお金をかけるポイントと思います!
あと、アミュレのいいところをもうひとつ♡
号数によって色が分かれているので、よく見なくても色だけでパッと取れるのでここもわかりやすくておすすめポイントです!

ここまで道具の紹介をしましたが、ここからは始め方!
大きく分けて
・始めから編み物教室に通う
・YouTubeを見て学ぶ
・かぎ針編みの本を買って図面を見て編む

この3つだと思いますが、1番おすすめなのはお教室に通うことです。
お金はかかりますし、近くにない!という方もいらっしゃると思うので、一概には言えませんが、
私の場合は、かぎ針の本を始めに何冊か買ったものの、編み図が全く読めず、YouTubeを見てもよく分からない...という状況でした。(不器用&理解力が足りないのもあります)
私には、先生に隣に付いてもらい、手取り足取り基本を教えてもらう、というのが合ってたようで、そこで基礎を学んだらそこからは割とすぐに色々編めるようになりました!

本だけでは、手元の画像と編み図は載っていますが、私には難しかったです。

今はYouTubeやInstagramにも、手元をアップで写してレシピを載せてくださっている作家さんが沢山いますし、動画を見ながら見よう見まねで出来るよ!という方はお教室なしでも全然始められると思います!

私が良く見るYouTubeは
・もちだあかり さん
・ミミチャンネル さん
です♡手元をアップで映してくださっていて、本当に詳しく説明してくださっているので、とてもおすすめです!

Instagramでは、
・ゆきだるま さん という方の投稿を良く参考にしています!
ゆきだるまさんは子供用の編み物の紹介をよくされているので、子供に何か編みたい、というママさんにとってもオススメのアカウントです♡

編み物は器用じゃないとできないんじゃ?ってイメージが強いですが、針に糸を通すのも一苦労だった私も、今では色々編めるようになったので、本当に誰でもできます♡
ぜひ始めてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?