見出し画像

上下関係とは

毎朝Voicyを聴くのが日課です。
フォローさせて頂いている方のお1人、澤円さんのお話は特に共感できる点が多く、いつも心に沁みます。

私も、「上下」がとても嫌いです。
というより昔からその仕組みが理解できませんでした。

偉そうな先輩や、めちゃくちゃ見下す上司。
何故早く生まれてきた人が偉いのか?
何故早く入社した人にペコペコしないといけない?

初対面なら歳下にも敬語を使うべきでは?
礼儀正しくは誰に対してもが当たり前じゃ無い?

あの謎の威張り散らかしていた部活の先輩達。
少しのミスで呼び出されて叱られていた後輩達。

嫌だったな〜。


そして、昔から
知らないおじさんにも
話した事がない先輩にも
キレ散らかしている先生にも
どう考えても自分より社会人経験が長い上司にも
「それ、ちょっと違うと思うんです〜」

言ってたなあ。笑
そしてドン引かれてたな。
私だったら絶対言えない、なんて何回言われたか。

「言わなきゃいいのに言ってしまう」
言われたな〜〜笑


先輩は敬え?
いやいや、先輩も後輩も同期も全員敬えよ、と


"先輩として敬ってもらうなら、敬ってもらうだけの言動をしなきゃいけない"

澤さん、さすがです🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?