見出し画像

アラエット45▪️とにかく褒める▪️

自己肯定感が低いというのは、本当に本当に辛いです。

私が大好きな友人は、めちゃくちゃ自己肯定感が低い。
痛い程気持ちが分かるので、私はとにかく褒めようと思います。

褒める所だらけなので。


自己肯定感が低くなる原因

▪️褒められる機会が少なかった▪️持って生まれてきたのではない

自己肯定感は、最初から持って生まれてきたのではありません。
「自分は大切な存在である」
「自分はかけがえのない存在だ」といった認識を、他人から認められたり褒められたりすることで育まれます。
このような経験が極端に少ないと自己肯定感が低くなります。



▪️褒められて育まれる▪️

親は愛情を持っていたとしても、褒めることや認める機会が少ないと、子どもに自己肯定感が育まれにくいのです。
子どもにとって親から褒められるということは、それがどんな些細なことでも自分の存在を肯定されることに繋がります。

例えば、テストで70点をとっても『がんばったね!』と言われれば認められたと感じることができますが、
90点をとっても『100点じゃなかったんだね』と言われれば、
否定されたわけではないけど、認められてもいないということになり自己肯定感は低くなります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▪️ランチ外食▪️

▪️クッキー▪️
▪️ホットコーヒー▪️

▪️くるみパン▪️
チーズ
▪️チーズパン▪️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?