【デュエプレ】PictDecker 2024年1月アップデート&メンバーシップ開始のお知らせ

Cocoです。『PictDecker』というデュエプレのデッキコード自動生成ツールを開発しております。

デュエプレ24弾『龍魂超決戦』のリリースに合わせて、1/23にPictDecker でもアップデートを行いました。

今回は久々にカードリスト更新以外の新機能もあるので、半年ぶりにリリースノートを書きます。

カード表示ポップアップに「カードイラスト」「構築制限」の項目が追加されました

これまでテキストのみ表示していたポップアップに、カードイラストが表示されるようになりました。

また、構築制限の欄で「ND使用不可」「殿堂」「AD殿堂」を確認できるようになっています。

デッキリストページで、対応フォーマットを確認できるようになりました

画像からデッキコードを作成する際のリストで、対応フォーマットを確認できるようになりました。

AD限定のカードが1枚でもあると「ND」が薄くなります。

AD殿堂のカードが2枚以上編成されると「AD」が薄くなります……が、ロマネスクがND落ちしたのであまり関係なくなりました。

カード検索機能がリニューアルしました

カード検索機能がリニューアルし、より高度な検索ができるようになりました。

キーワード検索で、ひらがな検索ができるようになりました

キーワード検索で、ひらがなを入力した場合に自動的にカタカナと区別せずにヒットするようになりました。「どらごん」などと入力してもヒットします。

また、カードの読みも検索対象に含まれるようになったため、「りゅうは」など漢字のカード名に対してもひらがなでの検索が可能になっています。

キーワード検索で、半角スペースで区切った場合に or 検索になりました

新しくor検索に対応し、「ドラゴン コマンド」と入力すると、ドラゴンとコマンドのどちらかを含むカードが表示されるようになっています。

検索条件に「NDのみ」「種族」が追加されました

カード検索条件に、NDのカードのみを絞り込む「NDのみ」のトグルと、種族、カードタイプを選択するオプションが追加されました。

カード検索の「コスト」をスライダーで変更できるようになりました

これまで数字を入力する必要があったコストの検索範囲について、スライダーで直感的に変更できるようになりました。

カードリストのタブに枚数が表示されるようになりました

検索条件に当てはまるカードの総枚数が表示されるようになりました。

デッキ作成機能をメンバーシップ限定で先行公開中です

先週より開設した「PictDecker開発応援メンバーシップ」に加入している方限定で、「デッキ作成機能」の先行公開をスタートしています。

こちらは、画像からではなく PictDecker 内でカードを検索・追加し、デッキコード画面に遷移することでアプリに連携できるという新機能です。

※画面は開発中のものです

公式サイトのデッキ編成機能は、スマホ表示に対応しておらず、アプリのデッキ編成も動作の重さから使いづらい部分があります。PictDecker のデッキ作成機能は、スマホでも素早くデッキ作成できるUIを目指して開発を行っています。

現在は正式公開に向けて意見・要望などを募集しており、要望を受けて機能のアップデートなどの調整も行っています。

1ヶ月だけお試しで参加して抜けるような使い方もできるので、興味のある方、一足先に使ってみたい方、PictDeckerの継続を応援したいという方は、ぜひメンバーシップへの加入をご検討頂けるとありがたいです。

メンバーシップ開設の経緯や目的は、PictDecker からのお知らせと2023年振り返りの記事をお読み頂ければと思います。

最後に

今回の検索機能強化は、同時に先行公開中のデッキ作成機能にも取り入れられており、全体的に使いやすくなるよう調整を続けています。

3月にはデッキ作成機能を全体リリースできるよう、それ以外の機能強化も含めて対応を進めています。ぜひご期待頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?