【デュエプレ】PictDecker 2024年5月アップデート&デッキ作成機能公開のお知らせ

Cocoです。『PictDecker』というデュエプレのデッキコード自動生成ツールを開発しております。

デュエプレ26弾『天魔命導』のリリースに合わせて、PictDecker でもアップデートを行いました。

デッキ作成機能を正式リリースしました

1月以降、開発応援メンバーシップ加入者に先行で利用して頂き、フィードバックを頂いていた、「デッキ作成機能」を正式にリリースしました。


公式サイトとの違いとしては、

  • スマートフォンの縦持ちでも使いやすいUI

  • ひらがな検索・OR検索をサポートしたキーワード検索など、高度な検索機能

  • リアルタイムで編集内容がURLに保存され、リロードしても作成中のデッキがリセットされない

などが挙げられます。

特にスマートフォンでイチからデッキを新しく作成する際に、公式サイト・アプリの使いづらさを解消する一つの手段になればと思っています。

第26弾カードリストに対応しました

カードリストを更新しました。先月更新できていなかったため「秘密結社HoloX」も追加されています。

また、カードリストページの検索機能についても、デッキ作成機能に追従する形で強化されており、キーワードのひらがな検索などは同様に対応しています。

ダークモードの見え方を改善しました

こちらもメンバーシップで頂いたコメントの対応となります。ダークモードでも視認性が落ちすぎないよう対応を行いました。

その他のバグ修正

  • カード情報モーダルを開いた状態でどこかをクリックするとモーダルが閉じてしまう問題を修正しました。

  • デッキ画像の解析のロジックを調整し、無関係なカードが混ざりにくくなるようにしました。


おわりに

今回のアップデートでリリースとなったデッキ作成機能は、PictDecker の開発初期から構想としてはあったものの、すぐには対応できなかったものです。

カードリストや枚数調整などの機能も実はこのために積み重ねてきたアップデートでもあったので、ここまで来れて感慨深いです。

そして、メンバーシップで開発中のフィードバックにご協力いただいた皆様、改めてありがとうございました。ソート機能やキーワード検索など、頂いたフィードバックのおかげで良くなった部分がいくつもあります。これまでよりも大掛かりな機能だからこそ、複数の視点で事前に見てもらったことが功を奏した機能だったと思っております。

PictDecker開発応援メンバーシップ|Coco (note.com)

まだまだ進化させたいこともありますし、いくつか宿題として残っている部分もあるので、次回以降のアップデートをぜひお待ち頂けたらと思います。

メンバーシップは現在は新機能のテストは行っておりませんが、近いうちに新たな機能のテストも予定しております。もし PictDecker を引き続き応援して頂ける方はぜひよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?