子育ての暗黒期

今日、自分の子育てを振り返る機会があったのでせっかくだから文章にまとめておこうと思う

私は、子供は4人
今では長男が発達障害があると診断され腑に落ちた点も多いが
この視点から過去の私を見た時によく頑張って来たわ…という出来事が多々あった

長男がらまだ赤ちゃんの時、この子を育てる自信が無いので引き取ってもらえませんか?と泣いて電話した児童相談所に今私はいる

次男の発達検査のためだ。

もう帰りたいとグズる横でスマホに書き留めるクズな母でごめんよ

私の時間はごく僅かしかないのだ。今書かなくては多分あとではやらない…気がする

息子がどんな子供だったかをまとめるのは次の機会にするとして、私が伝えたいのは

今、この時点であなたはとっても頑張っているんだよ!

という事

世の中がどうだとかあの人の方が大変なのにとか関係ない

今、あなたは十分に頑張っている。

だから、これ以上の重荷を背負うことなく無理な時はムリ!といい
誰かに助けを求めることに怖がらないで欲しい

ひとつの電話で救われる命がある。

じゃないけど、今は誰かに頼っていい

誰に頼ればいいかわからない時は私に言って。
必要な人に必ず繋げるから。一人で悩まないで

あの頃の私にそう言ってくれる人がいたらきっとあの頃の私も悩んでいなかったかもしれない

その経験があるからこそ伝えられるものはあると思ってます

まずは怖がらずにここにでも良いからコメントしてみてね😊

明日が今日より少しだけいい日になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?