見出し画像

なんのためのメルカリか、を考えてみた

前回の記事で、売ることに潔い「メルカリモサ(猛者)」の女性の話を書きました。
不要品の数を減らすのが最優先なので、出品後に動きが見られなければすぐ値下げして、順調にお小遣いをゲットしてるそう。

すでにメルカリ目線で家の中を見渡している彼女の考え方は「不要品だからタダでもいいくらい」と、値下げに積極的で利益にしがみついていません。

そこで、ふと思いました。

メルカリをやる目的によって、やり方って変わるよね?

メルカリを始める理由っていろいろありますよね?

何を優先するかで考えてみると・・・

① とにかく不要品を減らしたい
楽しみながらお小遣いも欲しい
利益をなるべく残したい

などが浮かびます。 

① とにかく不要品を減らしたい

この場合はメルカリモサさんのように、どんどん出品、反応を見て値下げ、利益より早く売りきる(もちろん赤字にはしません)。

捨てるにはもったいない不要品を必要としてくれる人へ届ける。自分のいる空間と時間を大切にしたいなら、このやり方が ◎ ですね。

② 楽しみながらお小遣いも欲しい

ゆる〜くメルカリを楽しんでいたらお小遣いもゲットできちゃった♪というパターン(わたしはほぼ、ここに該当します)。

隙間時間で無理のない程度に、楽しみながらお小遣いも欲しい。なんて欲張り!と思うけど、そういうやり方もありです。

その分手間はかかるけど、楽しめたら細く長く続けていけますね。


③ 利益をなるべく残したい

メルカリ出品をやろうと思った時、ここが目的の人は多いと思います。それには、写真やタイトル、商品説明文、価格設定の見直しなど、手をかけたいところです。

回数をこなすたびに出品の各作業にも慣れるし、コツも掴めるようになります。途中で止まってしまっても、ノウハウはどこにでも転がっているので大丈夫。


どのやり方を選ぶのも自由です

時間をかけないことを優先にするのか、楽しみたいのか、がっちり利益を残したいのか・・・正直どれを選んでもいいと思います。

メルカリモサさんのように軸がブレなければですけどね。

「お小遣いにしたいけど面倒くさい。不要品が目に付いてイヤだけど、そのうち始めるから今は捨てられない」では何をしたいのかがよくわからない・・・ブレまくっていますよね。

そういう場合は、ちょっとだけ時間とガソリン代はかかるけどリサイクルショップへ持ち込みましょう。利益は期待できませんが、不要品がなくなって部屋と気持ちがスッキリしますよ♪


あなたはどのパターンでメルカリをしていきたいですか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?