見出し画像

「現実を創ってるのは私」を分かりやすく解説。私の中の何が変われば現実が変わるのか?

こんにちは!スピリチュアルをリアルに活かす。

スピリアリストのCOCOです。

本日の記事は、こちらのYoutubeの内容です。音声で聞きたい方は以下をクリックしてください!


最近、スピリアリストNoriさんのYoutubeが好きでよく聴いています。

色んな情報が飛び交い、これから先どうなっていくんだろう?と不安な気持ちになる中、NORIさんのYoutubeを聞いてると、大丈夫!未来は間違いなく良くなっていく!と思えます。

私もこんな安心エネルギーを広げられるYoutubeチャンネルにしたいなー。と、NORIさんをパクってNORIさん風にスピリチュアルや心理の事をゆるりとお話ししていくことにしました。

運転中や、家事をやりながら、など。耳が空いてる時に、ながら聞きなどしてくれたら嬉しいです。


Noriさんが「こんにちは、スピリチュアリストのNoriです。」って始まるので、私も真似したいなー、でも少しだけオリジナリティ入れようかなと思い「スピリアリストのCOCO」にしてみました。

この「スピリアリスト」というワードも、実は穴口恵子さんが使っていたのをパクらせていただきました。(=´∀`)人(´∀`=)

動画をブログに起こすというのもNORIさんがやってるので、私もnoteにアップしていきますー!


現実を創ってるのは結局何?

思考が現実化する。出してる感情が大事。など良く言われますが、現実を創ってるのは、「信念・思い込み」です。

信念・思い込みが現実を創っている、というよりも「信念・思い込み通りの現実世界を体験している」と表現した方が分かりやすいと最近思いました。


例えば、「働かざるもの食うべからず。」と言う信念を持ってる人が、何かのきっかけで働けなくなったら実際にお金に困っちゃう。という現実を経験したり。

テレビや周りの噂話でも、「仕事がなくなってお金に困ってる。」みたいな情報にフォーカスしてしまったり。

自分が持ってる信念が正しい、と言うフィルターがかかってるので、信念に見合わない現実(この場合だと「働かなくても食べていける」)は、あまり情報として入ってこないのです。

友達にもそういう人はいないし、例えそんな情報が入ってきたとしても、たまたまだ、それは特別な場合だ、自分とは関係ない世界なんだ、とシャットアウトしちゃうのです。

自分の信念が正しい世界を体験しながら、やっぱり正しいという証拠を集め、その信念を強化し、どんどんその体験を深めていく。

それが、現実は自分が創っている。という事なのですね。


他にも「成長こそ美徳・成長する事に価値がある」という信念を持っている場合、成長しなければいけなので、自分のダメな部分に目がいってしまう、という事があります。

「成長が美徳」が価値観な人の自分のダメな部分を見つける才能は素晴らしく、そんな事まで思いつく??!というようなダメ部分を見つけて悩んでいたりします。

私の感覚では、「成長する事に価値がある」が強い人は年齢とともにどんどん目標が高くなっていく感じがあります。

実現が難しい目標を立ててそこに向かっている自分はOK。目標がなくなると不安になる、という感覚があるようです。

恐らく子供の頃に、目標に向かって頑張っている時(だけ)褒められのかもしれません。


ほとんどの人は、成長すること、頑張ることが良いこと、という教育を受けてるので多かれ少なかれこういう部分はあるのかもしれません。


私たちは現状に満足してはいけない、という教えを受けてきましたが、スピリチュアル的には真逆だったりします。

「足るを知る」とか「現状に満足、感謝していたら人生がどんどん好転する」とか言われますよね。

これは今に満足しなきゃいけない、満足しましょう、という事ではないです。

「もっと収入も上げたいし、今より良い家住みたいんだけど・・・」という気持ちがダメ、って事ではなく、今に満足・感謝の気持ちが湧いてきたら人生がトントンと良くなりますよ。

という結果論なので、満足できない自分を責めなくても良いです。

無理して満足しなきゃ、と思うとまたダメな自分探しになってしまうので、ここら辺がスピリチュアルが混乱する部分ですね。


話を戻します。

成長しなきゃダメ。という信念を持っている人は「成長しなきゃ」な体験をする為に、社会の問題やより高い目標をを見つけてきて、そこに向かって頑張ってる自分にOKを出していて、目標を達成してしまうと、不安になったりするのです。


人は不幸になってでも信念の正しさを証明しようとする

どうも人間には不思議な特性があり、自分が不幸になってでも自分の信念の正しさを証明しようとするようです。

先ほどの例で言うと、働かなくてもお金もらっても良いじゃん?と言っても、「いやいや、そんなはずない。自分が間違っているはずがない!」と貧乏になったり病気になったり、苦しい思いをしてまでも、自分の信念が正しい事を証明しようとしてしまうところが人にはあります。

それは何故か?と考えた時、今までその信念で頑張ってきたからかな?と思います。

その信念・前提で頑張ってきたのに、それが真実じゃなく、ただの自分の思い込みだった、と認めてしまったら、今までの自分の苦労は、頑張りは何だったの???!もったいない!悔しい!損した!

となりそうですよね。

そういう点でも、自分こそが正しい、正しさを証明したいと思っている人、そしてこれまで頑張ってきた人は、自分の信念・生き方を変えづらいのかな、と思います。

私もそういう傾向があるので、思い込み信念が変えづらいという特徴があります。

だからスピリチュアルや引き寄せが本当に腑に落ちるまで時間がかかっています。

一方で、自分の正しさに執着がない人は、サクッと現実が変わったりします。

引き寄せを知って1年半で本出しました!みたいな人もいて、羨ましい限りでした。´д` ;


なので、まずは自分の正しさを証明しなければいけない!という思い込みを手放すのが、引き寄せやスピリチュアルを使いこなすための第一歩なのかと思います。


信念は信じてるってレベル感ではない。

ここで言っている信念・思い込みは、「私これを信じてます」ってレベル感のものではないです。

当たり前すぎて、これって思い込みだったの??!

と気づかないぐらいのものです。

「お金は使ったら無くなる」「人は食べないと死んじゃう」なんて当たり前でしょ?!

ぐらいのレベル感のものです。

当たり前ではないのです。全て思い込みなのです。全てです。


この思い込みを変えていくと、現実が変わっていきます。

見える世界、体験する世界は変わっていきます。


なるほど!じゃあ私、「お金は使っても無くならないを信じた〜!」と言っても、なかなか染み付いた信念は変わらないので、とつぜんお金を使いまくったら無くなります。(゚O゚)\(- -;

いきなり極端なことはしないほうが良いですね。


思い込み・信念を変える方法。

好ましくない自分の信念に気づいたら、「かも」作戦を使ってください。

もしかしたら、お金って使っても無くならないの「かも」。

と、信念を緩ませると、証拠が集まってきます。

お金を使っても無くならない人や、使うことで増えてるよ、って人に出会ったりします。


こっちの信念を採用したいわ。と思う信念が当たり前になっている人の話をたくさん聞いたり、会いに行ったり、友達になれると一番良いですね。

少しずつ当たり前をインストールするのです。


と言う訳で、もし私の「当たり前」をインストールしたいな、と思う方がいらっしゃったら、是非COCOチャンネルをたくさん聞いてくださいね。

これからもよろしくお願いします!

音声で聞く方はこちらから。具体例などYoutubeでしか話していないこともありますよー。

それではまた!









安心感の中で皆んなが好きなことをする世界を創造中! サポートしてくださったら泣いて喜びます!!