見出し画像

失言

娘たちの為に3月にはひな人形を飾り、息子たちの為に5月は鯉のぼりをベランダに出して風に泳がせる。

5羽のインコが私の子供。

もうずっと前のことだけど、バイト先でのこと。

「うちの兜が立派でずっと玄関に飾ってある」と私の母親より少し若いであろう(当時)方が自慢げに言った。

私は「ひな人形をしまうのが遅れると娘の婚期が遅れると言うから、兜もそうかもよ」と言いながら「しまった‼️」と思った。

その方は「40過ぎた一人息子が、まだ結婚していない」といつも愚痴っているのを思い出したからだ。

その方の表情は、私の話が終わる前にすでに険しくなっていて、私は「じょーだん、じょーだん」と言って、その場から逃げた❗️

うちの子たちに「婚期」は関係ないけれど、季節のものは早めに出しても終わったら速攻で片付けることにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?